本日 39 人 - 昨日 112 人 - 累計 190979 人
RSS

九工大留学生「朱さん」の着物体験!

             IMG_0472
 
     中国からの短期留学生「朱 ショシンさん」と彼

「ここのお店で着物体験ができますか?」と、通訳の男子学生と一緒にお店に入って来られた朱さん。
朱さんは日本語が殆ど話せません。通訳を介して、「着物レンタルはしていませんが、お稽古用の着物でよければどうぞ着物体験をしてください。」と伝えました。

その2週間後に、今度はカメラを提げた彼と来店。
彼は中国で英語を教えているそうで、日本語は「少しね。」と、朱さんの通訳をかってくれました。(が・・・❓❓状態のアタクシ(~_~メ))

]この時お稽古中だった「ともさん」から、グーグル翻訳を使えばスムーズに伝わることをアドバイスしてもらい、早速、パソコンでグーグル翻訳!
ホント!中国語でも英語でも瞬時に翻訳してくれてお利口さん!


朱さんの希望は、着物を着た姿を3日間来日の彼に撮って欲しかったそうな。
 (ガッテン、了解。国際交流に貢献シマショ。)

お好きな着物を選んでくださいと並べた中から選んだのが、朱さんにお似合いの
ブルーの着物でした。着付けて、ヘアーメイクをして簪さして出来上がり!
この間は、「痛くない?」「大丈夫?」「キレイ!」「お疲れ様!」など知っている中国語の単語を駆使して何とか意思疎通をしました。

        IMG_0473 IMG_0475
        
カメラマンを務めた彼ブライアン氏も終始ニコニコで、朱さんに見とれていました。楽しい思い出のお手伝いが出来ました。
       IMG_0476 撮影を終え、ホッと一息!
今回のことでPC翻訳機能が役立つことを知り、今後のお店での外国人対応に活かしたいと思います。
(九工大留学生や外国からの研究生がよくお店を覗いてくださいますが、満足な対応が出来ずに申し訳なく思っていました。)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):