本日 34 人 - 昨日 58 人 - 累計 189889 人
RSS
着物を自分で着たい!」「娘に、母の手で着物を着せたい!」と希望されて<きもの教室紫えん華>でお稽古をされている生徒さんからその様子が届きました。

<はつみさん> お盆とお正月はパパの郷里、三重県で過ごすはつみさん一家。今年も北九州市からワンボックスカーで移動!

        IMG_0913   IMG_0914  
はつみ:私も娘たちも着物を着ました!おばあちゃんが喜んでくれました。

<コハルちゃん初釜>「初釜」に向けて、冬休み中に一度コハルちゃんがモデルになってのお稽古をして本番に臨みました。
         2016-01-10 16.38.13   2016-01-10 10.37.16花筏)
はつみ:初釜を終えて帰って来たときの写真です。帯も着物も着崩れていませんでした。一安心です。(紫えん華の帯板とベルトを縮めてつかいました。)
コメント:お疲れ様でした!綺麗に着付けています。帯の蝶が少し大きいのでこんな時は両端を内側に折り、45℃に傾けるとバランスがとれますよ。初釜イベントを終えた状態でこれならgood!コハルちゃんの笑顔が「楽だったぁ!」を物語っています。

<あけみさん>今年も宮崎県の実家へ帰省してのお正月でした。
          IMG_8734   IMG_9817 (花の舞)
あけみ:暮にお稽古の後、一度、娘に結んで練習をしたので上手く結べました。髪もシニヨンを高い位置にとのアドバイスを生かしました。おじいちゃん、おばあちゃんが目を細めていました(*^-^*)
コメント:昨年のお正月の着付けからすると1年で凄い上達です!(出来れば羽根の色を上下反対色に工夫すると蝶がもっと生きるかも。)ヘアアクセサリーも可愛くて素敵です。
この分だと来年のお姉ちゃんの「成人式着付けは母の手で…!」が叶いますね。

紫えん華きもの教室では、自分で着付けるのみならず、ご家族やお友達に着付けて喜ばれている生徒さんがたくさんです。

<なつさん>「着物で博多座に!」では常連のなつさんです

2016-01-15 17.05.20

なつ:『博多座に放浪記を観に行きました!今年初めての着物でお出掛け☆です。紫えん華で買った黒の半巾帯を締めました✌グレーの着物に似合って良かったです!』
コメント:長尺半巾帯は今後も活躍の場が多いことでしょう!ストール、バッグなどの和装小物がしっくりマッチしています。着付けも洗練されていて立ち姿がサマになっています。good!

<あけみさん>博多座デビューのあけみさんです。お稽古の後、そのまま「着物でお出掛け」を実行することが多く、着物に馴染んできました。
今回は場に合った装いをと、「博多座ロビー」で気後れしないコーディネイトに仕上げました。
画像 IMG_1013 (お散歩小町)
お出掛け前に「ピンクの半衿に茶の柄足袋はチト、ミスマッチかも!白足袋にする?」「えーっ!じゃあピンクの柄足袋にしまぁす。この柄足袋ください!」
(かくして柄足袋1足売れました!イェーイ✌)

IMG_6590
あけみ:『黒の長羽織を着ていく予定が、着物の裄丈と会わず、暖かかったのでストールだけにしました。とても楽しかったです!』
コメント:長羽織は残念でした。究極は安全ピンで長さ調整をする方法ありだけど気になるなら今回の選択でよかったかも。まずは博多座の空気を知ったので、次回のコーディネイトに生かせると思います。「着物で博多座デビュー」おめでとう!

Facebookで紫えん華のページを開設しました!

 今年も、「着物でお正月」を楽しんだ『きもの教室紫えん華』のメンバーから『証拠写真?』が届きました!
お稽古の成果が出て、皆さん頑張りました。ご覧ください(*^-^*)

<まゆさん>お姑さんから頂いた「大島紬」におばあちゃんから頂いた「しゃれ袋帯」を締めて親戚回りを!                       画像
まゆ:『アップで自撮りしたら見苦しかったので猫のスタンプを押しました(笑)おばあちゃんが喜んでくれました!』

<彩彩コンビ>今年のお正月もノリノリの着物スタイルで楽しんだ彩彩さんたち。柄半衿に柄足袋、ショルダーバッグを斜め掛けで若さで勝負です!
2016-01-09 06.05.41   2016-01-09 06.17.59   画像
彩彩:『このスタイルでコストコに行きましたぁ!視線集めましたよぉ!』

<なみさん>お稽古タイムはお嬢ちゃんをお姑さんに託して頑張っています。もうすぐ資格試験に挑戦します!           
      2016-01-12 16.59.34        2016-01-09 06.08.09
なみ:『念願の〈お着物で初詣〉を叶えることが出来また!』

<たまきさん>名古屋帯をほどいて半幅帯にリメイク初挑戦をした「作品」でカルタ結びを!初めてお正月を自分で着付けた着物で 迎えました。
      2016-01-09 06.06.51        画像
たまき:『着付けも帯結びもまだまだ~。取りあえず形になりました!』

お稽古を始めて、着物ライフを楽しんでいるメンバーのお正月でした。
今年は着付けに挑戦しようかなとお考えのあなた、是非!今から始めるとお花見の頃には着物でお出掛けができますよ(^_-)-☆

紫えん華ブログFacebookと連動しました!
見てくださいね