本日 132 人 - 昨日 58 人 - 累計 189987 人
RSS
写真 2015-10-30 16 05 44

10数年前の「帯結び隊 紫えん華」立ち上げ当初から、一緒に活動を続けているメンバーのまさこさんです。

現在所属している職場が海外と交流があるので、日本の伝統衣装「キモノ」大活躍です!英語力抜群で、現職場にピッタシの人材まさこさんをご紹介します。

<まさこさんメール>
『今週始め、東南アジア9ヵ国から研修のため来北した研修団の歓迎パーティーがあり、着物で出席しました。時間がなくて急いで着付けて飛び出しました。』

『通訳さんが「英語を話す仲居さん」と最初勘違いしてたんだって!今日スーツで同行したら、みんな誰?って顔していました。』

さすが!まさこさんの行動力にはいつも敬服しています。

DSC_0338
「フランス船おもてなしステージ」では、帯結びの紹介を英語とフランス語で行いましたが、まさこさんが英語スピーチを担当!
船内でも紫えん華専属通訳者としてメンバーのフォローをしてくれました。

<フランス船ステージ 課題帯結び>

IMG_0890   「金魚」

「紫えん華 教室」には他にも英語堪能なメンバーがいます。やはり、英語力を発揮できる職場に所属し、海外からのお客様を着物でお迎えして喜ばれています。そのうち「海外出張には着物持参で!」が実現することでしょう。

海外に行かれる方、是非、海外で「着物姿」をアピールしてください
その際には〈美しく!早く!簡単に!〉の前結びをお勧めします(^_-)-☆

2015-10-22 10.23.57
フランスのクルーズ船「ル・ソレアル号」おもてなしステージから1週間経過しました。
ステージ初体験を終えたメンバーは、今週のお稽古はまだ興奮冷めやらずと言ったところで,船内の話で弾んでいました。
前回ご紹介できなかったアレコレを第2弾と銘打ってご報告させていただきます。

写真 2015-10-21 21 06 59 控室でメイク・ヘアメイクを済ませ、オニギリで腹ごしらえをして[いざ、出陣!」





写真 2015-10-22 10 21 06

通訳スタッフと船内ラウンジで打ち合わせ!美味しいシャンペンとオシャレなおつまみが振舞われ、メンバー感激!


DSC_0277リハーサル!


写真 2015-10-21 21 06 01 (2)ステージを終えて、パーサーと!









写真 2015-10-22 10 19 27 (1)という具合に「ル・ソレアル号」を楽しみました!
「紫えん華 きもの教室」では、次のステージに向かって早くも「課題の帯結び」に取り組んでいます! 次回のステージ報告をお楽しみに。
<「私も参加したぁい!」と感じた方、是非、「帯結び隊 紫えん華」へ!>

10月16日 北九州市門司港にフランスのクルーズ船ル・ソレアル号寄港!
「帯結び隊 紫えん華」日本文化でおもてなし            


DSC_0230
今年の秋は門司港にモナコ・アメリカ客船とフランス客船が次々に寄港しました!
「帯結び隊 紫えん華」は9月のアメリカ客船内ステージに向け、真夏の暑さも何のそのでお稽古に励んでいましたが、関門海峡の潮流の関係でアメリカ客船の出航が早まり、ステージが見送られることになりました。(残念!)

今月のフランスクルーズ船内ステージも出航間際の「おもてなし」予定のため実現が心配な中、メンバーは「いつでもステージに臨めるように!」と準備に余念なく取り組みました。
フランス客船ステージ組は無事、豪華客船に乗船することが出来ました。  (アメリカ客船ステージ組には申し訳なかったけど、次の機会には是非!)

<半巾帯結び>
DSC_0296 

<着付け・変わり結び>
DSC_0315

船内シアターいっぱいの観客に、「紫えん華」もノリノリで演じることができました(*^-^*)
(フランス人お客様のリアクションが素晴らしい!「ココ見せ場」のシーンでは確実に拍手やドヨメキで応えてくださいました。)

出航光景は豪華客船の明かりと三日月。更には門司港に映るドラマチックな花火と幻想的な光景でした!

客船からは帯結びショーに使った上妻三味線の音色を大ボリュームで流していただき、フランス船の粋な計らいに感激!関門橋をくぐる大きなフランス客船にペンライトを振りながら、メルシー‼ ボンボヤージュ‼
            DSC_0353

来月門司港寄港予定フランス客船内での<おもてなしステージ「帯結びショー」>を控えて、只今特訓中のメンバーです。

今回が初ステージとなるメンバーも多く、皆さんワクワクドキドキでお稽古に励んでいます。
時間内に結ぶことを最大の目標にして、メンバー全員が揃っていることや最高の笑顔で演じることなど、課題を達成すべく頑張っています。


IMG_0862 カヨ:「これ可愛い~!似合ってるよ(^-^)」
                  アリサ:「カヨさんもすぐに結べて凄ーい!」

  

IMG_0866  IMG_0870   
ナミ:「座って折って、立って整えてっと……。」」

IMG_0027 ナミ:「出来ましたぁ!折り鶴でーす(^^♪」

ステージデビューが豪華客船内で、フランスやアメリカからのお客様を前に演じることになり、お稽古も気合が入っています!