本日 63 人 - 昨日 58 人 - 累計 189918 人
RSS
本日3回目のお稽古です!
後、数回のお稽古で留学予定です。
 秋の留学までお稽古が出来ると思いきや、ゴールデンウイーク明けには、一度留学先へ行くことになり、お稽古の時間確保困難な状況です。

『留学中のイベントは着物で出たい!』との思いを叶えるべく、着付けと半巾帯結びを特訓中です。
半巾帯に帯締めや帯揚げを飾ることでフォーマルな場にも対応できるようにしたいとカリキュラムを組みました。

さすが18歳!脳細胞がドンドン吸収しています。


IMG_0628 (基本の半巾角出し)
        
          IMG_0630 (なにわ)

着物はおばあちゃんが若い頃の物を譲っていただいたそうです。
しょうこさんには少し小さ目ですが、工夫をして着付けています。
長めのお袖とレトロチックな柄行が華やかです。

あと数回で仕上げます(^_-)-☆

1月31日(土)に収録した「帯結び 紫えん華」のようすが、3月に2週間流れました。
 ケーブルテレビなので、前回のFBS「めんたいワイド」出演のときほどは反響はないだろうと思っていましたが、お店の前を通る方に「観ましたよ!」と未だにお声を掛けて頂きます。(#^.^#)

 初めてお会いする方が多く、テレビ出演の話から着物談議に発展しています。
着物好きの方が多いことがわかり、嬉しい限りです。

 収録後はいつも「もう一度取り直して欲しい(ーー;)」と思う位テンションが下がります。でも、番組スタッフはさすがプロです。上手く編集されていて「ホッ!」。

 3~4時間かけて収録し、放映は4~5分間ですが、このわずかな時間にたくさんの方に「紫えん華」を知っていただき、感謝です。

 次回、出演の機会がありましたら、放映は前以てブログでお知らせいたします!(番組制作スタッフの上手な編集に期待して)

IMG_0007       IMG_0010

        〈今月からお稽古を始めます!〉
 
 4月は新しいことに挑戦したいという意欲が湧く月です。
「紫えん華きもの教室」にも新しい仲間が増えました。


まずは、ナミさんのご紹介です。
 ベビーカーを押してお店に入ってこられた時は、てっきり着付け予約のお客様かと思いきや、教室希望のナミさんでした。
 
ベビーちゃんは生後5カ月の女の子。オリエンテーションの間、お利口さんに一緒にお話を聞いてくれました(^_-)-☆
今後、お稽古中はパパ方のおばあちゃんと過ごすことになります。おばあちゃんも快く引き受けてくださり、助かります。

 ご主人の仕事の関係で1年後には転勤するそうで、『この1年間で着付けが出来るようになりたい!』とのご希望です。
 お任せあれ!1年間あれば帯結びも数種類習得できます。
秋のフランス、モナコ豪華客船内ステージも体験出来ます!

 
今回はご家族のご理解とご協力で、ナミさんの「着物が着たい!」の希望が
叶いました。今日は初日ながらスムーズに流れに乗り、帯だけのお稽古のつもりがご覧の通り「着付け・半巾帯結び」を1時間半でこなしました。

(半巾帯結び:基本の「半巾角出し」)      
IMG_0612 IMG_0613
*手直し無しです!

 春は着物でイベント出席の機会も多く、「紫えん華」でも『着付け予約』のお客さまが、素敵な笑顔をみせてくださいます。

 着付けは、ハレの日のお手伝いができて幸せな仕事です!
 (ヘアーメイクはご希望であればサービスで。ただし美容師ではありませんのであしからず!)

<祝!退職> 退職記念パーティー主役のお二人
IMG_0592  IMG_0593

IMG_0597  IMG_0598


<祝!息子さん中学入学>ママさんバレーで活躍されています!今日は着物姿でシットリと。息子さん照れるかも? 
IMG_0601  IMG_0602


<祝!お宮参り>
今日は、本日「お宮参り」予定の新米ママさんと若いおばあちゃんが着付けをされました。お二人とも仕上げのヘアーメイクでグッと華やかになり、車で迎えに来られたご家族も目を細めていらっしゃいました。
IMG_0604 (若いおばあちゃん)

IMG_0605   (談:着物が着れて嬉しい!)
 IMG_0611   IMG_0610 

「きつくないように!着崩れないように!」そして「ハッピーな気持ちになれますように!」と送り出しています。