本日 50 人 - 昨日 58 人 - 累計 189905 人
RSS
暑い暑い今年の夏でした((+_+))

紫えん華教室の仲間からは、『夏のイベントで浴衣や夏着物を着ましたよー!』
とそのようすを送って頂きました(*^^)v

 ≪ 浴衣でモエシャンドン ≫ 
            写真 2016-08-25 16 56 24 
まさこ:若松北海岸にあるマティルタスィートというレストランでのシャンパンのプロモーションイベントに夏着物で参加しました!
写真 2016-08-25 16 56 44 浴衣美人のお友達と!写真 2016-08-25 16 57 00  
コメント:さすがの着こなしです涼やかで色合わせgood!引き算の品の良さが生かされています。お友達の浴衣姿も皆さん素敵ですね。
何よりもシャンパンのイベント、羨ましいです。次回は是非参加したし!


 ≪ 戸畑提灯山笠 ー親子で浴衣ー ≫                                                                   写真 2016-08-25 17 01 58    写真 2016-08-25 17 02 02 (1)     写真 2016-08-25 17 02 10 (1)
あけみ:娘に着付けました!『蝶の舞』を華やかに結んでみました。髪もアップにして和のヘアアクセを留めました。
コメント:『蝶の舞』帯の両面を生かして結んだ姿が、まるで帯を2本使っているようでgood!髪も可愛くまとめてお母さんの株が上がりましたね(^_-)-☆

            IMG_1592
のりこ:子ども達にも浴衣を着せて、戸畑提灯を観に行きました。    
コメント:チビちゃんたちの笑顔がお祭気分の楽しさを十分に表現しています。
ママも一緒に浴衣でお出掛けができてよかったですね(*^_^*)


 ≪ 小倉の街をぶらり ≫ 
写真 2016-08-25 21 38 52    写真 2016-08-25 21 38 41    2016-08-09 17.36.05
あやか:おばあちゃんの紗の着物です。辻利でお茶してきました!
街で知らないおばさまに声を掛けられました。『私はレンタルきもののお店で着付けをしているのだけど、あなたの着付けがよくできているから声をかけました。」と。(笑)帯をひとしきり見ていかれました。
コメント:おぉ!素晴らしい!写真を撮ってくれたお友達に感謝!
声を掛けてくださった方にも感謝!これを励みにこれからも着物でぶらり街歩きを楽しんでください(^^♪

暑い夏を涼し気に着る浴衣や夏着物。皆さん粋です!

            IMG_0356
          かよこさん「2級講師認定証」取得!

 昨年8月からお稽古を始めた かよこさん。今年5月に受験をし、認定証は7月に届いていましたが、中々『「認定証」を手にニッコリ』が撮れませんでした。

 実は、認定試験の後、バドミントンをしていて足を痛めてしまい、お稽古をしばらくお休みしていました。
最近ようやく杖無し歩行が出来るようになり、お稽古再開となりました!

IMG_0358 
かよこ:「やっちゃいました!まだ、こんな感じです。」

今日の夏着物は、テキストを参考に自分で縫ったそうです。        (和裁の心得無しだそうで、そのチャレンジ精神に拍手!)

久し振りのお稽古でも「手さばき」はいつものかよこさんで、キレイにキメていきます。 折角なので、手さばき披露をいたします。



        <半巾帯結び『七夕』『蝶重ね』『蛍』の巻きはじめのご紹介>
IMG_0361
①まず、帯の長さの中心を右クリップに留める。
②帯を後ろに回して左クリップに留める。

   IMG_0364 
   ①右手を右の帯下からすくって、左の帯をとる。
   ②右クリップまで持っていき、右クリップを中心に移動。

       IMG_0365 
       ①中心に置いたクリップを基点に手先を肩に預ける。
       これで、手先結び、垂れ先結びの1回胴に巻いた状態と同じです。

           IMG_0366 
          ①右の帯を左クリップに留める。
          ②もう1度巻く。


               IMG_0368
               ①手先を肩から降ろす。
               ②出てきたクリップを右下に留める。


IMG_0377      IMG_0360     IMG_0376
<七夕>              <蝶重ね>             <蛍>