本日 1 人 - 昨日 58 人 - 累計 189856 人
RSS
IMG_0878 本日午前10時からの「プレミアム商品券」発売を待つ人々!
IMG_0879 (紫えん華スタッフも販売に協力!)

きもの教室「紫えん華」が加盟する『工大前商店街』では、本日から年末まで、プレミアム商品券セールを開催します。


例の「1万円で1万2千円分のお買い物ができます。」というプレミアム商品券です。

工大前商店街はサラリーマンや工大生のランチのお店や「仕事帰りにチョット一杯」の焼き鳥屋さん・活魚料理屋さん・串カツ屋さん・韓国家庭料理屋さん・天麩羅屋さんなどバラエティに富んだ呑み処があります。

工大生が入りやすいリーズナブルな呑み処の他、クリーニング店・理容院・鍼灸療院・化粧品店、時計眼鏡店、家電品店、和菓子屋さんなど暮らしに根付いた古くからのお店も軒を並べています。

最近ではアンティーク・リサイクルショップやコーヒー焙煎店、フルーツショップなどシニア層が楽しみに立ち寄るお店も増えています。

その中でも異色を放つ「きもの教室・和装小物の店 紫えん華」デス!
ここから和服姿で商店街に繰り出す生徒さんたちの艶姿が、街並みを華やかに彩っています。

こうして商店街の各お店をご紹介していると、改めて多種多様なお店が加盟していることを感じます!お近くにいらした際は散策を楽しんでください。

IMG_0886   IMG_0882 <感謝!>

皆さま、是非、プレミアム商品券をお買い上げくださり、当商店街の活性化にご協力のほどを宜しくお願い致します。


IMG_0855     
「二級認定証」を手にしてニッコリのハツさん! (半幅帯:恋文)


『「お茶」を習っている娘に着物を着付けてあげたい。』と、お稽古をはじめた
八ツさん。願い通り、初釜には着付け成功!そして今では初釜に限らず着付けて
あげているそうです。


<コハルちゃん初釜>

IMG_0851      IMG_0852 (半幅帯で「花の舞」)

『「お茶」の先生から着付けが上手になったと褒められたんですよぉ!』
と嬉しそう(^^♪

3人の子育てとママさんバレーで時間のやりくりをうまくこなしているハツさん。
忙しい中で、子どもたちの着物を縫ったり、セーターを編んだりといつも感心させられています。
 
昨年の夏は、三重県まで車でパパと運転を交代しながらの里帰りの予定が、パパが仕事の都合で急に行かれなくなり、ハツさん一人で子どもたちを乗せて予定決行!(>_<)
『途中、京都に寄って子どもが楽しみにしていたライブを観たんですよ!』と。

<コハルちゃん用にお稽古>

IMG_0255  (袋帯:鼓太鼓変形)
IMG_0828  (半幅帯:朝顔)
いつもパワー全開でニコニコ笑顔のハツさんに、こちらもパワーをいただいています!(^^)!

先日、『おじいちゃんのウールの着物だけど、サイズが小さくて家族は誰も着ないので何かに使って!』といただきました。

早速、お店のクロスインテリアをアレコレ手作りしました。

<洗面所とキッチンの間に長い暖簾を!>
IMG_0839
これまでに掛けていた暖簾より厚みがあるので、はためかずグッドです。
 幅調整のため中央に入れた布に、以前北海道旅行で買ったアイヌのお土産のバンダナを縫い留めました。

<玄関にも暖簾>
IMG_0837 
こちらは周囲にスパンコール(若い頃のチャイナ服につけていたのをはずして保管していたもの。)を留めつけて、キラ☆キラ華やかに。それでも物足りなくて、使わなくなった半襟のビーズで「紫えん華」の店名を書きました。

<テーブルクロス>
IMG_0848 
残り布でテーブルクロスを作りました。
洗面所の暖簾と同じく中央にアイヌのバンダナをアクセントに挟みました。
(クッションは、通勤時代の厚手パンツをリフォームしました)。

戴いた男性用ウールの着物が「紫えん華」の統一されたクロスインテリアに変身しました!手縫いでチクチクと作成している間も楽しめました。こうしてみると「アタシって再利用の天才じゃん!」
世の中 断捨離を唱える声も多いのですが、再利用できるものはもう一度息を吹き込んでみてはいかがでしょう。


遠くからJRでお稽古に来られている方が、持参してくださったおじいちゃんの着物です。大事に使わせていただきました。重いのに感謝です!
あと数着頂いているので、アレコレ創作意欲を掻き立てられています。(^_-)-☆