本日 36 人 - 昨日 140 人 - 累計 190663 人
RSS

男性用着物で〝暖簾”を!

先日、『おじいちゃんのウールの着物だけど、サイズが小さくて家族は誰も着ないので何かに使って!』といただきました。

早速、お店のクロスインテリアをアレコレ手作りしました。

<洗面所とキッチンの間に長い暖簾を!>
IMG_0839
これまでに掛けていた暖簾より厚みがあるので、はためかずグッドです。
 幅調整のため中央に入れた布に、以前北海道旅行で買ったアイヌのお土産のバンダナを縫い留めました。

<玄関にも暖簾>
IMG_0837 
こちらは周囲にスパンコール(若い頃のチャイナ服につけていたのをはずして保管していたもの。)を留めつけて、キラ☆キラ華やかに。それでも物足りなくて、使わなくなった半襟のビーズで「紫えん華」の店名を書きました。

<テーブルクロス>
IMG_0848 
残り布でテーブルクロスを作りました。
洗面所の暖簾と同じく中央にアイヌのバンダナをアクセントに挟みました。
(クッションは、通勤時代の厚手パンツをリフォームしました)。

戴いた男性用ウールの着物が「紫えん華」の統一されたクロスインテリアに変身しました!手縫いでチクチクと作成している間も楽しめました。こうしてみると「アタシって再利用の天才じゃん!」
世の中 断捨離を唱える声も多いのですが、再利用できるものはもう一度息を吹き込んでみてはいかがでしょう。


遠くからJRでお稽古に来られている方が、持参してくださったおじいちゃんの着物です。大事に使わせていただきました。重いのに感謝です!
あと数着頂いているので、アレコレ創作意欲を掻き立てられています。(^_-)-☆

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):