本日 127 人 - 昨日 58 人 - 累計 189982 人
RSS
           IMG_2421
         昨年、助教授資格を取得したまさこさん絵文字

シドニーに住むキャビンアテンダント・セミ同期のけいこさんとオンラインお稽古を始めました!
        画像 (機内でのけいこさん)
けいこさんは現在もCAとして世界をフライトしています。その際は「着物」を持参し、各国で着物姿を披露しているそうです。
けいこさんと着物談義をしている中、何と偶然にも『早比楽(さくら)美装きもの学院』宗家の大ファンだということが判明。銀座松屋での「前結び実演」ですっかり宗家のファンになり、実演会場に足を運んでいたそうな。

IMG_1506[11] 銀座松屋『早比楽美装前結び実演』会場で宗家と。
 実演で手にしたベルト類の使用法を詳しく伝授シマショということで、早速シドニーと北九州オンラインきもの教室開催の運びとなりました(*^-^*)


        画像 オンライン教室 IMG_1479[9] 
 
  画像 IMG_1478[5] 3回目のお稽古で「裏箱ひだを使った角出し」を!

         IMG_1515[8] 4回目のお稽古は、半巾帯で「かるた」を!

<まさこさん談>
元々シドニーでも普段から着物を着ているそうで、少しコツを伝えるとご覧のように直ぐに綺麗な着付けができます。ひとつ悩みは、シドニーは季節が日本と真逆なので、今は夏着物・浴衣の季節なのです。暫く、夏バージョンのお稽古となります。

<宗家 談>
(写真をお見せすると)『銀座松屋の実演で時々お会いするCAさんですね。オンラインお稽古が出来るなら、これからは海外に住む着物好きな方達にも前結びを伝えられますね。』


コロナ禍の中、「紫えん華オンラインお稽古」のさきがけとなったかおりさんは、現在横浜市と山口県の生徒さんにオンライン指導中です。
私もお稽古に来れない生徒さん向けにオンラインお稽古を試そうと、生徒さんに手伝っていただき、オンラインお稽古可能となりました。まさこさんたちのように上手くいくことを期待しています!