本日 21 人 - 昨日 58 人 - 累計 189876 人
RSS
IMG_0358.JPG                    揚羽蝶でぇす!(アヤカ)

本来、袋帯で結んでいた「揚羽蝶」を半幅帯で結んでみました。
四重ゴムを使用して揚羽蝶の羽根や胴を表現しています。

結んでいるのはアヤカさんです。
お稽古を始めて1カ月が経過したところです。3回目のお稽古で
この通り上手に結べるようになりました!
上達が早くてビックリです。(@_@)

実は、お友達のアヤさんにフランス船での帯結びショーに一緒に
出演しようと誘われて、半巾帯結びのお稽古から始めました。

今回は第1部を半幅帯結び披露予定です。
フランスの方にも理解していただけるように、BGMは琴演奏
でのスクリーンミュージックを選びました。
音に合わせて軽快に動き、結んでいきます。

アヤカさん気合十分で頑張っています!
(アヤ・アヤコンビで切磋琢磨 絵文字
                                   


画像

後ろに回すとき羽根が壊れないように慎重に
回し終えたら前から肩越しに羽根を引いて整えます。

  IMG_0137.JPG        IMG_0364.JPG

着付け教室「紫えん華」が、FBSめんたいワイド「キタ級遺産」に認定されました!

紫えん華はこれまでに『帯結び隊 紫えん華』として、北九州市内のイベント会場で着付け・帯結びを披露してきました。

今回の収録コンセプトは、帯結びステージで「BGMに合わせて演じる」ためのお稽古風景を撮るということでした。

BGMはイベント内容に沿って選んでいますが、「和」にとらわれず、ダンスミュージック・スクリーンミュージック・フラメンコ・南米音楽・懐メロ演歌・ポップスと何にでも合わせています。

音は大事です!ステージは音とともに盛り上がります。
中でも「上妻宏光」や「吉田兄弟」の三味線をボリュームアップしての演技では、会場が一瞬シーンとなり、ステージに集中してくれます。

めんたいワイド画面では「和」ではなくアップテンポの曲でと依頼されディスコ・ヒットを流して軽快に結びました。あくまでもステージ用なので普段のお稽古ではBGM無しです。
番組をご覧になった方は、紫えん華きもの教室ではいつもアップテンポな曲に乗ってお稽古をしていると思われたのでは?  (反省!)

何はともあれ、お店や教室のご紹介ができて、FBS「めんたいワイド」に感謝です!