本日 130 人 - 昨日 58 人 - 累計 189985 人
RSS
IMG_0492.JPG

 いつもお母さまの着物を譲ってもらって“着物でお出掛け”を楽しんでいるナツさんです。
 今回、竹久夢二の絵にあるような大正ロマンのお着物を、大正の時代に仕立てた大叔母様から頂いたそうで、サイズはやや小さ目ですが「気に入ったので何とか着たい!」とお稽古に持ってこられました。

 着てみると身丈が短めです。だけどお直しをするには生地の状態から無理のようです。
 かくなる上は「おはしょり」を取らず対丈で着るしかないかなと思っていたら腰ベルトの工夫でご覧のとおり「何とか着たい!」が叶いました!
ナツさんによく似合っています。

 大正ロマンのイメージに合わせて足袋をストレッチ柄足袋にしました。
次は半衿も柄入りにして一気にレトロムードを狙います!
 お稽古の帰りにご実家へ寄り、このきもの姿を披露されたらご両親がとても喜ばれたそうです。

IMG_0491.JPG      IMG_0493.JPG

【身丈が短い場合の工夫】
腰紐だとこの工夫は少し難しいようです。
腰ベルトを使用して身丈調整を試みてください。
①腰ベルトをウエストラインよりベルト巾分位下げます。
②そのままいつものように着付けます。
③帯を巻き終えたら、「おはしょり」の裏側(お腹側)のみゆっくり下げて
 下さい。   完成!