本日 56 人 - 昨日 62 人 - 累計 189853 人
RSS
      2016-05-06 14.57.57         IMG_0306
     (再開1ヶ月経過)             (再開2カ月経過)

10年前にお稽古で出合ったきよこさんが、今回改めてお稽古再開となりました!

当時呉服屋さんで、お客様や従業員対象の着付け教室が開催されていました。以前から前結びの指導をされていた方の都合が悪くなり、同じ「前結びきもの学院」の私に指導依頼がありました。

その時は数カ月のお付き合いでしたが、今回「孫の成人式に振り袖を着付けてあげたい!」とのご希望で、また、ご縁を頂きました(*^-^*)

久し振りのお稽古で、驚くこと多しです。
きよこさん、手順やセリフをよく記憶されていて、「コブシ一つ衿抜きをします!」「ここはクリップの上に親指でしたよね?」「お頂戴の形ですよね?」
等々素晴らしい進行振りです。

「大分忘れています。先ずは自分が綺麗に着れることを目標にします!」ということで成人式までの8カ月間を前半は自装。後半は他装のお稽古に当てることにして、来年1月の成人式にはご自分の手で「孫に振り袖を!」を叶えるべくカリキュラムを組みました。

「以前半巾帯結びを教えてもらって楽しかったので。」と持ってこられた帯が短めでした。
「4m~4m50㎝あれば色々な帯結びができるので、使わなくなった名古屋帯があれば半巾帯に作り替えませんか?」と提案。

IMG_0145 翌週には4本の半巾帯ができあがっていました(*^^)v全て手縫いです!  

今週のきよこさん:「成人式が終わってもずっとお稽古にきます!」と嬉しい決意表明です。感謝(*^_^*)

(かおりさん:お稽古2ヶ月経過)            (まりえさん:お稽古1カ月経過)
IMG_0304              IMG_0302
絽襦袢に浴衣を合わせて夏着物風に!      まりえ:「自己流とは全然違います。」 

お稽古を始めたばかりの二人です。
今月は「浴衣を着こなそう!」ということで、浴衣はこれまでも何とか一人で着付けていたそうですが、お稽古をして着付けてみると「あらイイ感じ!」笑顔がこぼれる「紫えん華教室」です。

(かおりさん)
「ごめんください!帯枕をください。」とお店に。
お稽古中でしたので、「お時間があったら着付け・帯結びをご覧ください。」とお誘いしました。
お稽古中の生徒さんはステージ経験豊富なひろみさん。早速、BGMに合わせて<きものショー>です。 
(ひろみさん、急な展開にもかかわらず完璧に着付けて紫えん華教室アピールに一役買ってくれました。)
観ていたかおりさん:「ア~心が動かされるぅ!」「動きました!教室に入ります!」
かくして帯枕のお買い物のはずが、前結びきもの教室の生徒さんにあいなりました。
(半巾帯結びからスタート)
IMG_0106    IMG_0131    IMG_0142

ポージングも慣れてきました!167㎝の身長を生かして、モデル仕様で「ハイ!ポーズ!」
只今、二重太鼓に挑戦しています。「早く覚えたぁい。二重太鼓が結べたらどんな場面でも通用しますよね。」と意欲満々!

(まりえさん)
「訪問着の着付けをお願いします。」と着付け予約に来店のまりえさんでした。
着付けの打合せをしているうちに、お稽古日のあやかさんが。
まりえさんにあやかさんのステージパフォーマンスを披露することになりました。同じ年頃のあやかさんがいつものジョークで場を和ませてくれました。
かくして、まりえさんも一緒にお稽古をはじめることになりました。
IMG_0215おはしょりの始末シテマス!      IMG_0301

成長が楽しみなニューフェイスのご紹介でした!
皆さん!「紫えん華」を覗いたら、教室に誘いますよぉ!(^^)!お気をつけて!


              IMG_1530
昨年3月、子どもさんの卒業式出席のため、訪問着着付け依頼で出合ったまみこさんです。
前結び「紫えん華」での、楽な「着付け」を体験していただけたことから、前結びを気に入っていただけ、早速4月からお稽古を始めることになりました。

     
    2015-10-21 21.06.59 DSC_0296

昨年秋の「フランス豪華客船おもてなし着物ショー」でステージデビューを果たし、メキメキ力をつけてきました。



2016-02-18 11.55.50 IMG_0638

            IMG_0234  IMG_0299

そしてこの度「2級講師認定証」をい手にすることが出来ました。
先月からは、1級講師課題である他装(人に着付ける)に取り組んでいます。
  
先ずは今夏のお嬢さんの浴衣を「美しく、早く、楽に!」着付けることができるようにと目標設定をしています。
今月は戸畑の街は提灯山笠や、花火大会でお祭り一色になります。
浴衣の出番も多く、まみこさんの腕を発揮できるチャンス!

私も娘に浴衣や着物を着付けてあげたい!」とお望みのあなた!是非お稽古に!


【ライオンズクラブ国際大会】in福岡  北九州市おもてなしツアー
    今回、北九州市ツアーを選んでいただいたお客様は30名でした。

     6月27日(月)   於:門司 伯翆庵

  IMG_0236  
伯翆庵ご自慢の緑鮮やかなお庭を眺めながら、日本食を楽しまれました。その後、私たち「帯結び隊 紫えん華」のショータイムです。

  IMG_0241    
まずは二重太鼓を解き、着物のベルトを1本ずつ外していきます。その後、改めて着物を着ます。ここまで所要時間5分間!お客様はグッと前方に集まってこられました。

  IMG_0259    
ここから、各自課題の帯結びです!
三味線の音に合わせて帯を折り紙に見立てて作成!
            

  IMG_0282    
完成!帯解きからここまでの所要時間18分間です。皆さん、ずっと真剣な表情でご覧になっていました。


  IMG_0287   
「きもの」をアピールしながら会場の真ん中を通って退場しようと打ち合わせていましたが、見事にグチャグチャ!

  IMG_0289    
かくして撮影会とあいなりました。
 
  IMG_0293    
ショーの小道具の和傘が気に入って頂けたようです。
            
この後、全員夏着物に着替えてバスをお見送り。
御一行様は小倉城見学と日本庭園での「お茶」体験に向かわれました。

海外からのお客様と交流を深めた一日デシタ! (*^-^*)