本日 98 人 - 昨日 58 人 - 累計 189953 人
RSS
      IMG_1628    IMG_1629
   『ヘアメイク・振り袖着付け』ひとりで出来ました!  byとも

5月からお稽古を始めたともさんです!
ともさん自身の結納に向けて取り組んできましたが、一足早くお友達の結婚式で「ひとり振り袖着付け」を披露することになりました。


当日遊びに来ていた姪っ子・甥っ子ちゃんたち、「ともちゃん、キレイねぇ~!」と着付けをするともさんを見つめていたそうな。時々おばあちゃんに「触ったらいけんよ!」と言われながらも離れなかったそうです。
「披露宴会場までの送りの車にも同乗して照れたり、見とれたりでそのようすがおかしかったんですよ」と後日談でした。 
さもありなん!ともさんのこの可愛さです。会場でも目を引いたことでしょう(^_-)-☆

この振り袖はおばあちゃんがお母さんの成人式用に仕立てたもので、ともさんお気に入りのお着物です。一緒にお稽古をしているお母さんも大事な振り袖が代々伝わっていけて嬉しそう(*^_^*)

<ウォーキング・ウォーキング>
         IMG_0429  IMG_0430
着付けはできても、うまく歩けなければせっかくの振り袖も「惜しい!」ということに!そこでお母さんも一緒に着物でウォーキングの練習です。
★★モデル仕様のウォーキングが出来ました★★

<披露宴会場をあとに>
               IMG_1631 
とも:当日はヘアメイク・メイクに40分間、着付けに1時間かけました。
披露宴が長くなって4時間近く会場で過ごしたけど、着崩れはなく、楽に過ごせました。
新郎さんが野菜市場にお勤めの方で、会場のテーブルにお野菜が盛られていて、お土産に頂きました。 両手に重い荷物を下げているけど着崩れてませ~ん 
 
コメント:上出来、上出来!どこも指摘する箇所がありません。暑い夏に振り袖のお稽古で大変でした。でも、頑張った成果が出ました。来月の結納での着付けは楽勝ですね。  お疲れ様でした!