本日 75 人 - 昨日 58 人 - 累計 189930 人
RSS

半巾『流れ星』

2015年06月25日
 浴衣の時期を迎え、半巾帯結びに力を入れている6月の「紫えん華」です

本校(早比楽美装きもの学院)では、毎月助教授対象の研修会が開催されています。 今回の研修内容は(大人の半巾帯結び)でした。紫えん華教室は20歳~40歳代の生徒さんが多いので、「紫えん華」メンバーにマッチする帯結びにアレンジしてみました。 

早速、本日お稽古のマミコさんにモデルになって頂き、「紫えん華」のテキストを作成しました。身長172,0㎝細身のマミコさんに似合う帯結びです。
今回は「織屋にしむら」真田間道帯のフリンジを生かした結び方です。

<半巾で結ぶ‶流れ星”>
        IMG_0701  長めの半巾帯で結びました。(4m10㎝)  
     手先の長さ:基本+30㎝

IMG_0692 手先を裏面に、輪を内側にして手先結び。

IMG_0693 垂れ元を縦半分に折る。

IMG_0694 手先をかけてリボン結び。

IMG_0696 垂れ先を結び目下から2回くぐらせる。

IMG_0698 垂れ先を帯下線から3分の1の位置に調整する。

IMG_0699 余った分を帯上線の中に入れ、帯上線を内側に折る。

IMG_0700 出来上がり!

IMG_0704 IMG_0706 短い帯は垂を1枚に!
スッキリした中にも垂が揺れて、大人可愛い結び方です。
お試あれ!因みにシッカリ固定されているので壊れにくく、運転をしても
安心です(^_-)-☆

IMG_0675    IMG_0674 


 
元教師、同僚のお二人です。

4月からお稽古を始めました。上の写真はお稽古2ヶ月経過しての成果です。

初めの1ヶ月間は、「右手・左手・親指・小指」の指示がスムーズに流れず、急遽スタッフ(講師)が助っ人に入ってのお稽古でした。

 「教師にダメ出しをしたり、アーダ、コーダ言えるのは気持ちイーイ(^^♪」
と快感に浸っているうちに、さすが教師!早くもご覧の通りの着こなしです。
3ヶ月目はスタッフもスタンバイだけで、サポートに入ることなく過ぎています


 退職後に先輩・後輩で同じ時間を過ごし、時には思い出話に花を咲かせたりと、素敵な先生達です。これまで指導する立場の方が、指導される立場になったにも拘わらず、謙虚な姿勢に私も学ばせてもらっています!

IMG_0671  「引き締め・引き締め…」

IMG_0672  「回しまぁす!右上目指してソレーツ!」

お稽古が目標時間内に進むと、ご褒美に整体ヨガで身体ほぐしです。
一人が整体中に、一人は着物の片付けをして時間を有効活用です。

教師時代は遅い帰宅の日々だったとお話しを伺いました。
ゆとりの今、どうぞ教室でのひと時を楽しまれてください!