本日 91 人 - 昨日 58 人 - 累計 189946 人
RSS
画像      ⇒      IMG_0566

 髪にコシがあり、量的にも豊かなミキさんです。
「自分でアップするのは難しいでしょうねぇ…。」と、もうすぐ子どもさんの卒園・入学式を控えたミキさんの不安を解決するため、今回も「まとめ髪講座」をしました。そのようすをお届けします!

IMG_0554 ①まず、両コメカミから頭頂部に向けて1パーツ取ります。


IMG_0555 ②まとめてクチバシクリップで留めておきます。


IMG_0556 ③残りの髪を頭頂部で結びます。


IMG_0557 ④結んだ髪の最後は引き抜かず、トップシニヨンの台にします。台になる髪            をアメリカピンで固定します。


IMG_0558 ⑤②のくちばしクリップを外し、二つに分けて緩く撚り合わせていきます。
IMG_0559



IMG_0562 ⑥撚り合わせた先端を結び、トップシニヨンにかぶせてアメリ         カピンで留めます。(ピンは隠しピンに。)



IMG_0563 ⑦コームにジェルやワックスなどを付けます。




IMG_0564 ⑧髪がほつれないように、ジェルなどで固定し、櫛目をつけます。



IMG_0565 ⑨トップシニヨンはヘアースプレーで固定します。



〔ヘアー・アクセサリーでこんなにイメージが変わります!〕



IMG_0567       IMG_0568
        


      
  IMG_0569    IMG_0570

ミキさん初めて自分でヘアメイクをしてみて、出来映えに感動していました。
ドレスにも合うアップスタイルです。お試しあれ!

紫えん華きもの教室では、この春に結婚式やお子さんの卒業式・入学式を控えている生徒さんが多く、只今いつもより真剣にお稽古に励んでいます。

「着付けは何とか出来ると思うけど、髪をどうしたらいいか悩んでいます。」
という声が多いので、「では、訪問着や振り袖に合う簡単ヘアーメイク講座を!」と相成りました。

<アヤカさん>
IMG_0483    ⇒    IMG_0935

(いつものヘアー)                  (アップスタイル)

ショートヘアーのアヤカさんですが、今回、振り袖に合うアップヘアーメイクに挑戦します。

①髪を頭頂部・耳の横・うなじと上下3パーツに分けてそれぞれをまとめて結ぶ。結んだ髪はアメリカピンで留めておく。
②ジェルやムース、ワックスなどをコームに付け、髪に櫛目を付けながら整える。
③ヘアーピース(ストレート)を頭頂部の結び目に付ける。
④前髪でヘアピースの根元を隠すように、前髪を薄く取り逆毛を立てて後ろへ流す。
⑤後ろのヘアーピース先端にアクセサリーを飾る。

〔アヤカの私流ヘアーメイク〕
IMG_0932

          IMG_0933
                         
                      IMG_0934

この方法だと、ショートヘアでも、アップスタイルが出来ます。
この写真はアヤカさんが自分でヘアーメイクをしたものを使いました   
今回の練習1回で要領を得たアヤカさん、もうすぐ本番です。頑張って!

             IMG_0986


 2月19日ホテルニュータガワにて、アメリカ豪華客船門司港寄港誘致のための、「おもてなし帯結びショー」を終えました。

前回、フランス豪華客船寄港誘致の時と同じく、いかに海外のお客様に喜んでいただけるかを考慮して臨みました。

 今回は帯結びの名前を絵入りにし英語でも表記するなど、工夫をしました。

    IMG_0980        DSC02776-1

 アメリカの担当者はショーの間、食い入るように観て下さっていました。
10名位の観客でしたが、このショータイムが皆さんにどのように感じてもらえているのか帯を結びながら不安になる位静かな会場でした。
帯結び隊が退場すると同時に会場では着物の話で盛り上がっていたそうで、一安心です。
 
今回誘致が決定すれば、秋にはアメリカ豪華客船内での「帯結び隊 紫え華のステージと相成ります。

結果はまた、ご報告いたします!(^_-)-☆