2017年に「早比楽美装きもの学院初級認定」を受けたゆうこさん。
「着物でお茶のお稽古!」を目的に、紫えん華きもの教室へ通いはじめました。残業や出張が多く、なかなか思うように着付けのお稽古が出来ない中、一昨年ついに初級認定にこぎつけました。
お茶のお稽古での着付けはもとより、初釜などのお席へもきれいに着付けて出席できるようになりました。
また、職場が海外からの観光客を招いてのイベントも多く、その折には着物を着て「和のおもてなし」で、お客様にも好評を得ていました。
一昨年、観光に関する職場で培った知識と経験を活かして、独立・企業したゆうこさん。
仕事も軌道に乗り始めたようで、得意の英語力を生かして頑張っています。
先日、「オランダでの国際会議のディナーで着物を着ようと思い、パッキングしています。復習お稽古に行けないままで少し不安ですが、日本人は一人なので開き直って着ようと思っています。」とメールが届きました。
【ヨーロッパ・ミーティング&イベントカンファレンス】
ディナー会場できれいに着付けて仲間と歓談中!(2018・2・10)
ゆうこ:無事、着ることが出来ました。お陰で昨夜はスターでした。4月はマイアミです!
着物がコミュニケーションツールになって嬉しいです(^o^)丿