本日 43 人 - 昨日 58 人 - 累計 189898 人
RSS
「年末年始を着物ですごしました!」のメールがたくさん届いています。
「紫えん華教室」でお稽古をされている生徒さんたちの、実践編をご覧ください!

<なつこさん> クリスマスディナーショーへ(^^♪
IMG_1782          画像
 宿泊ホテルで着付けました!          会場入り口で。 
今回は、お母さんから譲っていただいた紅い薔薇の刺繍があるお着物です
帯揚げもバラと同じ紅色でキメていて、ディナーショーを楽しむ雰囲気が溢れています。

<あやかさん・はるみさん・さとみさん> 着物で初詣
IMG_1785           IMG_1784  
お稽古を始めて2ヵ月経過のさとみさんとはるみさんを、今月1級認定試験に挑戦予定のあやかさんがリードして自装完成!「着物で初詣」の目的達成です。

<はつみさん>着物で新年のご挨拶へ    <なおみさん>着物でくつろいだ新年。 
IMG_1786 立ち姿が素敵です。 IMG_0863 柄合わせピッタリです。
 
<あけみさん>子どもたちに振り袖着付け   
              IMG_1778
あけみ:父が私に誂えてくれた振り袖を、孫まで着ることが出来て、とても喜んでくれました

<こはるちゃん>初釜
IMG_0578 お稽古中!IMG_3793 IMG_3789 本番!
小6のこはるちゃん。今年はお母さんの着物で初釜に。着付けたママはお茶の先生に「着付けが上手になりましたね。」と褒められたとか。

皆さん、「着物」を楽しめてヨカッタですね!

祝「成人!」

2017年01月08日
≪ご成人おめでとうございます≫      

   IMG_0585 なおさん 帯結び「ルピナス」
       IMG_0587 いくえさん、しょうこさん 帯結び「若桐」
 
<かずこさん 夢達成!>    
紫えん華教室開室当初からお稽古をしているかずこさんが、当初の目標だった「娘の成人式には私が振り袖着付けをしたい!」の夢を達成しました!
 元々は、自身のお茶のお稽古のために始めた「着付け」ですが、この2年間は多忙でお稽古もままならずでした。
いよいよ来月は成人式という時期になって、ようやく着付け他装のお稽古再開!
年末年始休暇を返上しての猛特訓でしたが、お見事!頑張った成果が出ました。

   IMG_0589  IMG_0590 IMG_0592 
お母さんに着付けてもらって、しょうこさんも嬉しそう!最高の成人式の思い出になったことでしょう(^.^)
(実はしょうこさんも紫えん華教室の生徒さんです。「浴衣・小紋に半巾帯結び」までは習得。只今学業に専念のためお稽古はお休みしていますが、大学のイベントでは自分で着付けて楽しんでいるそうです。)

<いくえさん ポージング!>
   IMG_0593  IMG_0594  IMG_0595
こちらは只今お母さんがお稽古中!今月からは大学卒業前のお姉ちゃんもお稽古を始めます。
お母さんの「娘たちには着付けが特技の一つとして欲しい。」との思いに応えて、いくえさんもひとり振り袖着付けを出来る日がくることでしょう
お式が終わってお母さんからお電話がありました。何かまずいことでもあったのではとドキッ!「着付けが楽だったそうです。」の報告デシタ!
いくえさんも「キツクなかったです。」と明るい声。ホッ(^o^)/でした。

今朝、紫えん華でバッタリ再会のしょうこさんといくえさんでした。
他区在住なので、同じ帯結びでもカブラナイだろうと思い、カズコさんの参考にと配慮したつもりが、カズコさんはスムーズに進行。
いくえさん曰く「会場では同じ結び方は見ませんでしたよ。」と優しいフォローでした。

なおさんは、この後美容院へ。美容師さんが帯結びを見てヘアーメイクをされるとのこと。どんな感じに仕上がっているか楽しみです。
今朝は初々しさが眩しい紫えん華教室でした。