本日 56 人 - 昨日 58 人 - 累計 189911 人
RSS
 小学3年生コハルちゃんの初釜は、楽しく過ごせたようです。

 朝9時すぎに着付けを済ませて、戸畑区から門司区へ移動。
初釜、昼食、ゲームを楽しんで16時に帰宅。

ママは途中何度か会場を覗いたけどコハルちゃんご機嫌に過ごせていた
そうです。

帰宅した時は着物・帯とも着崩れがなく、コハルちゃんも「お昼ご飯をいっぱい食べれたよ!」と笑顔で報告してくれたそうです。。

小学3年生が朝から6時間以上着ていて平気だったことにママもビックリしていました。

今回、美装前板を使用しての帯結びだったので、着崩れを防ぐと同時に食事も楽にできたようです。前板の素晴らしさを再確認した出来事でした。

 今日は初釜の日です!
ママが編み込みヘアーで可愛く髪をまとめてくれました。 

 今日の帯結びは、「蝶重ね結び」です

初釜の席での動きに耐えられるように、また、長時間着ていても楽に
過ごせるように、前結び用の帯板を使っています。
帯板のクッションの下に帯枕のひもや三重ゴムのひもを入れ込むので、
帯が崩れにくく、結んだひもも苦しくありません。

後日、初釜の様子を聞くのが楽しみです。

前結び着付け教室・着付け・和装小物のお店「紫えん華」は、開店後
初めての新年を迎えました。

年始初日の開店日は、「紫えん華」和室が北九州市職員芸人バンク「愛の一座」美川憲二のモノマネ美川憲こと愛甲秀則さん(北九州市観光部にぎわい推進担当部長)の釜石市慰問公演壮行会会場と化しました!
その様子は、1月8日付け毎日新聞朝刊に大きく取り上げられました。
(残念ながら写真には紫えん華が会場ということはわかりませんが…)
いずれ壮行会から釜石市での「美川憲ステージ」の様子が放映されます。放映日程が分かったら、お知らせします。

 私は、北九州市職員芸人バンクの「帯結び隊紫えん華」顧問として現在も芸人バンクに籍を置いています。
今年もすでにステージ依頼が入っています。

帯結びに興味がある方は、是非、「早い!美しい!楽に!」の前結び教室へ!一緒にステージを楽しみましょう!ステージを目標にすると、帯結びの上達がうんと早いです。(もちろんステージはノーサンキューの方も教室で多種の変わり結びを伝授致します。)

今年もよろしくお願いします!IMG_0080.JPG
(記:紫えん華オーナー)