本日 50 人 - 昨日 58 人 - 累計 189905 人
RSS
        アプドウハン恭子 きょうこ:左手が強くなりました!

数年前に一度教室を訪ねて来られ、お稽古を検討していたきょうこさん
その直後に「脳髄液減少症」を発症し、お稽古を断念。
更にその手術の際、脳血管を損傷し、左半身の自由を失うという思いもかけない事態に見舞われたそうです。リハビリの結果、左足の機能は回復しました!
しかし、左手はまだ思い通りには動いてくれません。
そこで、左手のリハビリを兼ねて断念していた着付けに再挑戦しようと一念発起してのお稽古です。

 アプドウハン恭子 アプドウハン恭子 
           アプドウハン恭子 アプドウハン恭子

本来自分の左側に配置する撞木を右に置き、主に右手を駆使してのお稽古です。
指導する私もきょうこさんと同じ条件で進めています。

きょうこさんの目標は、娘さんに着付けをすること!それには初級を取得しないと他装に進めません。
早速、宗家に相談。宗家も初めてのケースで『挑戦する頑張りが素晴らしいですね。認定試験のタイムにハンディをつけましょう!』と案を出してくださいました。


 アプドウハン恭子  アプドウハン恭子
金曜日午前コースのミセス達!お稽古中も笑い声が絶えません。


       アプドウハン恭子  アプドウハン恭子 向かって右がきょうこさん 
同じコースの3名は〈紫えん華 着物を着てお芝居を見に行こう!の会〉に入っています。今日もお稽古の後、芸術劇場に急ぎます。

大学講師の仕事を続けながら、着付けにお芝居にと楽しんでいるきょうこさんのパワーをいただいています!