本日 61 人 - 昨日 58 人 - 累計 189916 人
RSS
1級受験に向けて、他装(人に着付ける)のお稽古に余念がないマキコさんとアヤカさんです!
今月は他装実践の機会に恵まれて、お稽古の成果を発揮したようです。
まだまだお稽古中の二人ですが、綺麗な他装に仕上げることができたのでご紹介します。

 <2級講師認定資格を得て、現在1級講師認定試験に向け頑張っています。>
IMG_0339  IMG_0546


<マキコさん>「母に着付けました!」
    IMG_1725      IMG_1726
マキコ:博多の承天禅寺で開催の「博多織新作発表会」に行ってきました!
    着物好きな母ですが、最近は自分で着付けることも少なくなっています。
    今回、他装のお稽古をしているので母にモデルになってもらうことに。                           
    母が喜んでくれたのでお稽古の甲斐がありました。


<アヤカさん>「お姑さんのお姉さんに着付けました!
    IMG_1724      IMG_1729
アヤカ:他装のお稽古をしていると話していたら、「結婚式に招待されているので
    着付けてもらえないかしら?」と頼まれました。

    目標ができると俄然お稽古に熱が入り、頑張りました。
    本番前の週に一度練習をさせてもらって結婚式当日に臨みました。
   

<カオリさん>「妹に着付けました!」
    IMG_1732      IMG_1733
カオリ:妹と大相撲福岡場所観戦に行ってきました。
    着付けのお稽古では、「2級講師認定試験」に向けて頑張っています。
    今回、せっかくのお相撲観戦なので二人で着物を着て行きたいねということになり、
    妹には半巾帯を結んであげました


三人とも受験前のお稽古中ながら、上手な他装に仕上がっています✌ 
お見事!認定試験受験の自信につながったことと思います。 

                IMG_0480

仕事・家事・米作りと多忙なゆみさんですが、昨年秋から一念発起で片道45分掛けてお稽古に通っています。

探求心いっぱいで、疑問が解決するまで何度も手技を確認しています。その熱心さが功を奏し、お稽古から1年足らずで「2級講師認定」となりました!
きっかけは、お母さんやお姑さんから着物を譲られたことからだそうで、「この着物を生かしたい。」との思いでお稽古を始めたそうです。

 IMG_0978    お稽古1カ月目。何とか着付けて外出しました。
                
2016-04-21 19.35.17 若い頃の着物を娘さんに着付けて母娘同じ帯結びでお出かけ!
  娘さんが二人いることも背中を押したようです。お母さんが、ゆみさんの若い頃に作ってくれた着物を、娘さんに着せたいという思いもあり、今ではその思いを現実のものとしています(*^-^*)

 IMG_0124 IMG_1018  お稽古風景
お稽古日が一定ではないので「初めまして!」の生徒さんと一緒になりますが、どなたとでも和気あいあいと過ごしていて、組んだ方の技を伝授してもらったり、他の方の着物や帯の合わせ方を参考にしたりと教室を楽しんでいます。

「2級講師認定試験」が迫っていたあるお稽古日には、「2~3日後の稲刈り予定が今日、急にすることになって、早朝に一人で田んぼの四隅の稲を刈って来たんですよ!そうしておくと稲刈機が田んぼに入れるので、後は夫が一人で出来るから。」と!稲刈の段取りをして、お稽古に励むゆみさんに感動しました。
この2週間後に認定試験を無事終えました。
 IMG_0461 IMG_0462 試験終了! 「ヤッター!バンザーイ!」

ご夫婦の共通の趣味がホークス応援だそうで、仕事が終わり車を飛ばしてヤフードームへ駆けつけるそうな。
     IMG_1707 IMG_1708  
   「こんなの付けて応援していまぁす!」
          
「静」と「動」の好きなことを使い分けて、暮らしを楽しんでいるゆみさんです。
「教室の帰りは暗い山田緑地のそばを運転するので怖いですよ~!」と言いつつ、将来、平尾台のふもとで「前結びきもの教室」を開設するという夢に向かって頑張っています!その夢が叶うように「紫えん華」も応援します(^o^)/