仕事・家事・米作りと多忙なゆみさんですが、昨年秋から一念発起で片道45分掛けてお稽古に通っています。
探求心いっぱいで、疑問が解決するまで何度も手技を確認しています。その熱心さが功を奏し、お稽古から1年足らずで「2級講師認定」となりました!
きっかけは、お母さんやお姑さんから着物を譲られたことからだそうで、「この着物を生かしたい。」との思いでお稽古を始めたそうです。
お稽古1カ月目。何とか着付けて外出しました。
若い頃の着物を娘さんに着付けて母娘同じ帯結びでお出かけ!
娘さんが二人いることも背中を押したようです。お母さんが、ゆみさんの若い頃に作ってくれた着物を、娘さんに着せたいという思いもあり、今ではその思いを現実のものとしています(*^-^*)
お稽古風景
お稽古日が一定ではないので「初めまして!」の生徒さんと一緒になりますが、どなたとでも和気あいあいと過ごしていて、組んだ方の技を伝授してもらったり、他の方の着物や帯の合わせ方を参考にしたりと教室を楽しんでいます。
「2級講師認定試験」が迫っていたあるお稽古日には、「2~3日後の稲刈り予定が今日、急にすることになって、早朝に一人で田んぼの四隅の稲を刈って来たんですよ!そうしておくと稲刈機が田んぼに入れるので、後は夫が一人で出来るから。」と!稲刈の段取りをして、お稽古に励むゆみさんに感動しました。
この2週間後に認定試験を無事終えました。
試験終了! 「ヤッター!バンザーイ!」
ご夫婦の共通の趣味がホークス応援だそうで、仕事が終わり車を飛ばしてヤフードームへ駆けつけるそうな。
「こんなの付けて応援していまぁす!」
「静」と「動」の好きなことを使い分けて、暮らしを楽しんでいるゆみさんです。
「教室の帰りは暗い山田緑地のそばを運転するので怖いですよ~!」と言いつつ、将来、平尾台のふもとで「前結びきもの教室」を開設するという夢に向かって頑張っています!その夢が叶うように「紫えん華」も応援します(^o^)/
| 12:04
前の記事
2016年10月27日
次の記事
2016年11月24日
コメント