本日 93 人 - 昨日 58 人 - 累計 189948 人
RSS
今月の「紫えん華きもの教室」は、イベントに向けてのお稽古で、いつもに増して皆さん真剣で熱心です!

前回、『着物で結婚式出席!』編をお伝えしましたが、今日は『着物で卒園式・卒業式出席!』編です(*^_^*)

今回の二人は「何とか着れるけどチト不安!」と言いつつお稽古をしていました。「では、卒園・卒業式当日の早朝をお稽古日に振り替えよう!」との提案に即、了解!!

「早朝きもの教室」と相成りました。


<マユさん> 二重太鼓
IMG_0584           IMG_0585
(夜会巻きヘアーもお見事!)
             
            IMG_1032
       (着物姿のママに照れちゃうな!ママカッコイイ!)


着物はおばあちゃんがお母さんのために仕立てたものの、お母さんは一度も袖を通さなかったという色無地です。今回マユさん用に袖を少し長くしました。
それだけで蘇ったお着物です。マユさんがきもの教室に来なかったら、ずっと箪笥の中で眠っていたことでしょう!

黒絵羽織もおばあちゃんからのお譲りです。
「自分で着付けて上手くいかなかったら、帯は絵羽織で隠しとこっ!」
と言っていましたが、早朝教室の効果で室内では絵羽織は脱いで過ごせたようです。
今回の成果は「おばあちゃんがとても喜んでくれました。(^_-)-☆」で、丸!

<明さん> 美装太鼓

               IMG_0586


画像             IMG_0587
(肩下10㎝の長い髪をクルクル輪にして留めつけて、きれいなアップスタイに。ポイントはバレッタ!)

教室では二重太鼓から美装太鼓へステップアップした生徒さんが多く、
1級資格試験の課題帯結びである「美装太鼓」に挑戦しています。
きちんと感があり、改まった席に対応出来るお太鼓です。
ふっくらさんは手先の斜めラインですっきり見せ、細身の方はシャープな線がより一層切れ味よく小粋に見せます。

春から着付けのお稽古を始めようかなとお考えの方、秋にはマユさん、明さんの
ように自分で着付けてセレモニーに出席出来ますよ!

   <マキさん>
IMG_1003 IMG_1001

             <アヤカさん>
           IMG_1028 

今月の結婚式出席に向けてお稽古を頑張った二人の生徒さんです!

<マキさん>
お稽古風景:これまでステージ経験豊富で、いつもきれいに着こなしているマキさんですが、今回は結婚披露宴出席ということで、いつもより気合を入れて臨みました!

IMG_0571(マキ)帯揚げは、きれいに結ぶコツでキマりました。

IMG_0573(マキ)帯は格調高く「美装太鼓」を結びます。

IMG_0575(マキ)着付け終えたらポイントが一直線上にきているか確認ですね。


<アヤカさん>
半巾帯結びのお稽古2カ月後から本格的に着付けのお稽古を始めたアヤカさんです。4カ月で振り袖を着て、変わり結びを締めました!その上ショートヘアをピースとヘアアクセサリーで上手くアップスタイルにしてお見事!!
ホテルの部屋で着付けながらLINEで確認をしている様子です。

IMG_1007 (アヤカ)お襦袢の衿はもう少し抜いたほうがいいですか?

IMG_1026 (アヤカ)お襦袢の衿を少し抜いて着付けました!

IMG_1027 (アヤカ)帯も手順通りに結べました!後ろに回していいですか?

二人とも予定の時間内に上手に着付けることが出来て素晴らしい!!
指導者冥利に尽きます!私のほうが感動で涙ウルウルでした!