本日 22 人 - 昨日 112 人 - 累計 190962 人
RSS

着物で卒園式・卒業式!!

今月の「紫えん華きもの教室」は、イベントに向けてのお稽古で、いつもに増して皆さん真剣で熱心です!

前回、『着物で結婚式出席!』編をお伝えしましたが、今日は『着物で卒園式・卒業式出席!』編です(*^_^*)

今回の二人は「何とか着れるけどチト不安!」と言いつつお稽古をしていました。「では、卒園・卒業式当日の早朝をお稽古日に振り替えよう!」との提案に即、了解!!

「早朝きもの教室」と相成りました。


<マユさん> 二重太鼓
IMG_0584           IMG_0585
(夜会巻きヘアーもお見事!)
             
            IMG_1032
       (着物姿のママに照れちゃうな!ママカッコイイ!)


着物はおばあちゃんがお母さんのために仕立てたものの、お母さんは一度も袖を通さなかったという色無地です。今回マユさん用に袖を少し長くしました。
それだけで蘇ったお着物です。マユさんがきもの教室に来なかったら、ずっと箪笥の中で眠っていたことでしょう!

黒絵羽織もおばあちゃんからのお譲りです。
「自分で着付けて上手くいかなかったら、帯は絵羽織で隠しとこっ!」
と言っていましたが、早朝教室の効果で室内では絵羽織は脱いで過ごせたようです。
今回の成果は「おばあちゃんがとても喜んでくれました。(^_-)-☆」で、丸!

<明さん> 美装太鼓

               IMG_0586


IMG_0589             IMG_0587
(肩下10㎝の長い髪をクルクル輪にして留めつけて、きれいなアップスタイに。ポイントはバレッタ!)

教室では二重太鼓から美装太鼓へステップアップした生徒さんが多く、
1級資格試験の課題帯結びである「美装太鼓」に挑戦しています。
きちんと感があり、改まった席に対応出来るお太鼓です。
ふっくらさんは手先の斜めラインですっきり見せ、細身の方はシャープな線がより一層切れ味よく小粋に見せます。

春から着付けのお稽古を始めようかなとお考えの方、秋にはマユさん、明さんの
ように自分で着付けてセレモニーに出席出来ますよ!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):