本日 59 人 - 昨日 58 人 - 累計 189914 人
RSS
IMG_0425.JPG

        
IMG_0423.JPG   IMG_0421.JPG
浴衣に半幅帯結びからお稽古を始めたマユさん、現在は基本の「着物着付けと二重太鼓」のお稽古に入り、本日完成!

お稽古を重ねるうちにコツがつかめたのか、一つ一つの動作が的確で早くなりました。

帯揚げ、帯締めの手さばきもよく、『今日は充実していましたぁ!』と満足そうな笑顔です。
春の卒園式、入学式に、着物で出席の夢もこれなら大丈夫!
二重太鼓の後は、袋帯の変わり結びに入っていきます。
簡単でヤングミセスに合う帯結びがたくさんあります。
今後もマユさんのチャレンジを追っていきます。

マユさんは本日、和装ブラではなくスポーツブラで胸をフラットにして着付けに入りました。
しかし、胸にボリュームがあり衿が開きます。そこで、スポーツブラのクッションを外そうとブラの下からクッションを確認していたら、きれいなクッション見っけ!
触れたら何とマユさんの本物の胸でした。(セクハラしてしまいました!)
二人で大笑い!しばらく笑いが止まりませんでした。
クッションは外せなかったけど、タオルで補整をして落着!

〔胸の補整〕
自分でタオル補整をして着付けるのは大変です。
そこで、簡単補整方法を伝授します。
昭和の時代に流行った肩パッドを利用して鎖骨下の窪みを補整します。
ワイヤー無しのブラに固定すると襟元がきれいになじみます。
IMG_0426.JPG    IMG_0431.JPG
チョコットコマーシャル
早比楽和装ブラは胸の補整が充実していて、きれいな胸元を表現できます。

   
      IMG_0419.JPG  IMG_0418.JPG


 北九州市戸畑区の「JR九工大前」駅~「九州工業大学」正門を結ぶ場所に位置にする工大前商店街。
朝夕は大学生と大学関係者が行きかい、昼間はシニア層が商店街内のスーパーへ。
 九州工業大学周辺には総合病院とその病院系列のリハビリテーション病院、老健施設、健診センターや、小学校などがありそれらの関係者もこの商店街を通っているようです。

「紫えん華」がこの商店街に開店して1年半が経過しました。
昨年秋、商店街組合総会に出席して衰退、脆弱化していく商店街の活性化を促すべく、まずは「活動費の有効活用を!」と意見を出した結果、駅前にイルミネーションを設置することになりました。

そのことをきっかけに、商工会議所からの活動助成金が交付され、工大受験生に「合格祈願餅」を配りました。

「少しずつでも活動し、活性化を図ろう!」と今秋の商店街組合総会では役員改正や規約の見直しなど数十年ぶりの改革案がだされました。

言いだしっぺの「紫えん華」は会計係を仰せつかり、早速活動費運用プランを計画中です。
 まずは、昨年初めての試みで駅前に設置したイルミネーションを、今年は
商店街中心に設置することになり、その場所探しに組合員の皆様の意見をまとめているところです。

今後は、工大生とコラボでのイベント開催案が出ているので、この案を具体的にすべく新役員と詰めていく作業に入ります。
IMG_0415.JPG           IMG_0417.JPG
工大前商店街には工大生対象の飲食店が多く、大学生向け価格で食べられる面白いお店が点在。この特色を生かして飲食店以外の「時計、メガネ店」「クリーニング店」「和菓子店」「化粧品店」「鍼灸療院」「リサイクルショップ」などを巻き込む楽しいイベントを考えています。
皆様、良いアイディアがありましたら教えてください!

商店街イベントでは「紫えん華」は着付けショーを計画しています!
教室のメンバー達も楽しみにショーを見据えたお稽古をしています。
   
        
                    

簡単まとめ髪のご紹介です!

開店から1年5カ月が経過したところですが、毎朝ヘアーアレンジ10分間、メイク10分間、着付け10分間程度で出勤スタイル完了です。

教室で「その髪、どんな風にまとめているのですか?」とよくきかれます。
そこで、いつものまとめ髪をご覧頂き、参考にしていただければと思います。ここでご紹介している髪の長さは肩下10センチ位ですが、肩先まであればまとまります。

【襟足にシニヨン】
上下2段に分けて、下の髪でシニヨンを作り、上の髪はねじってアメリカピンで留める。上下それぞれまとめた髪の境にバレッタを留めて、境目が不自然にならないようにバレッタでカバーをする。、
IMG_0507.JPG 
             
            IMG_0509.JPG


【撚りあげて夜会巻き風】
襟足でひとまとめにしたら、二つに分けて毛先まで撚っていく。毛先をアメリカピンでトップに固定したら、トップの髪を櫛の先で盛り髪にして、撚った毛先を隠す。飾り櫛やヘアーピン、かんざしを挿すと和風に!
IMG_0713.JPG
      
             IMG_0715.JPG  (マライカグッズ) 
               
                         IMG_0714.JPG
                         


同じ髪に、キラキラアクセサリーでグッと華やかに!
IMG_0716.JPG   
             
             IMG_0717.JPG(紫えん華 ¥2,000)


【トップシニヨン】
以前ご紹介済。
トップで一つにまとめ、ゴムを結ぶ。ヘアーシュシュや、シニヨン用スポンジ(ここでは、マライカヘアーアクセサリーを使用)を、まとめた髪に通して、シニヨンにボリュームを出す。中に入れているアンコが見えないように、髪を小分けして一束ずつUピンかアメリカピンで留める。
アンコにしたヘアーシュシュやフェルトアクセサリーを覗かせるとかんざし無しでもアクセントになります。
   IMG_0562.JPG


              IMG_0564.JPG

どうぞお試しください。簡単まとめ髪は、今後もご紹介します。

 10月18日(土)門司港にフランス客船が寄港!!

フランスのお客様を「帯結びショー」でおもてなし

寄港が決まった昨年秋、フランス客船ツアー担当のフランス人に「帯結び隊紫えん華」の着付けパフォーマンスを披露して、今回の客船内ステージが決定。3カ月前から帯結びやステージ上での動きの練習をしてきました。
〔控室にて〕
写真 3.JPG「舞妓さんメイクにしよう!」
                  「盛りヘアーでいこう!」
                  「今日はグッと衿抜きしていいですね。」       
写真 1.JPG「真っ赤な口紅、自分じゃないみたい!」 
写真 2.JPG「もう1回練習しとこっと!」
客船は豪華客船と銘打つだけあって大きさも船内の豪華さも素晴しかったです。セキュリティー上、船内出入り口からシアターまでしか立ち入ることはできませんでしたが、豪華さは十分感じました。
(聞くところによると1泊5万円位らしい。)
〔乗船前〕
写真 5.JPG  客船が大きすぎてカメラに収まりませ~ん!
  画像  乗船前にたくさんのカメラマンに囲まれました         
〔ステージ〕
第1部 半幅帯結びショー!
第2部 二重太鼓から帯解き、着付け、袋帯変わり結びショー!
第3部 フランス人着物ショー!
と盛りだくさんな構成でしたが、シアターいっぱいのお客様は、真剣な眼差しで観てくださり、ショー終了後は撮影会が続きました。
〔客船内で〕    
写真.JPG       無事ショーを終え、記念撮影!                   
securedownload[2].jpg ホールから階下をパチリ!キラキラゴージャス!

写真 4.JPG ショー用のストールを頭に載せておどけてみせる可愛いフランス人

「トレビアーン!」「メルシー!」と笑顔いっぱいの撮影会で、メンバー一同スター気分でした。

下船時は出入り口で紫えん華メンバー全員揃って大きな声で『ボンボヤージ!』
フロアーに集まっていたフランスのお客様は一斉に笑って見送ってくださいました。
〔控室に戻って〕
securedownload[4].jpg「楽しかったねぇ!」
                        「ホッとしました!」
まだ、興奮冷めやらない「帯結び隊 紫えん華」メンバー達!
どんなステージ依頼がきても今回の経験を生かして臨めます。
 来年秋には「モナコ」からの客船寄港予定だそうで、次回のステージを視野に入れてお稽古をしていきます。
乗船してみたい方、着付けのお稽古を始めませんか?

IMG_0376.JPG  好きな紫色の小紋です!               
IMG_0373.JPG
ゆうさん:「今週のお茶席に、着付けデビューします。まだ、自信はないんですけどぉ……」
(半巾角出しに飾り紐を結びました。)

 お仕事帰りにお稽古をされているゆうさんです。
出張や残業で、中々お稽古がままならない状況ですが、ゆっくり進んできました。残業後の1時間弱でも休まずに通い、「今日はお襦袢の着付けだけ。」「今日は二重太鼓だけ。」と頑張りました!

ついに努力が実り、その成果を発揮する時がきました。
「お茶」友達のカズさんの励ましもあり、明日は一人で着付けてお茶会
に臨む予定です。

ゆうさん:「お茶の先生がビックリされると思います。」

いえいえ、お茶の先生だけでなくお茶会に集った皆さん全員が〟❝ゆうさん着付けデビュー❞を歓迎しますよ!
楽しんできてください。後日談を待っています。

画像IMG_0407.JPG
 
本日、夕暮れ時の商店街での「帯結びショー」を試みました。


演じたメンバーは、本日初めて顔合わせをしましたが、皆、
緊張の中にも和気あいあいとして、笑顔いっぱいでした。


本日のメンバーは今月18日のフランス客船でのステージを控えていますが、
今回のショーで、自信を持ってステージに立てそうです。
IMG_0396.JPG


          IMG_0395.JPG
2~3カ月間のお稽古で、よくぞここまで成長したものだと感心しています。
ただ、人通りが少なく残念でした。

今の時期、夕方6時は薄暗くなっています。急遽お隣のお店のご主人が
ライトを設置してくださいました。
ライト効果でショーが映えてグッドでした!お隣さんに感謝!

会場設定や着付け援助、ショーの応援にはシニア世代の生徒さん達が
お世話をかってでてくださり、嬉しい限りでした。

何はともあれ、無事にステージデビューを終え、ホッとしています。
本番のフランス客船内ステージの様子は、後日ご報告いたします。

10月9日(木曜日)18時~「紫えん華」前で帯結びショーを行います。 どうぞご覧ください!



IMG_0505.JPG              IMG_0357.JPG                              
               IMG_0259.JPG
「紫えん華」メンバーは、只今目前に控えた『フランス客船内ステージ』
に向け、帯結びのお稽古を強化しています。
(日頃、お稽古終了後に行っている整体ヨガを中止して時間いっぱい練習を
しています。)

今回、フランス客船では第一部「半幅帯結びいろいろ」を5名で演じます。
第二部「着付け・袋帯結び」を3名で演じます。

第二部は場数を踏んだベテラン組なのでステージ慣れしていますが、第一部は「紫えん華きもの教室」2カ月~10カ月経験の生徒さん達で、今回のフランス客船でのステージがデビューです。

そこで、人前で演じる度胸をつけるため「紫えん華」の店前で「帯結びショー」を開催することになりました!

これを機会にお店の前での「帯結びショー」を定期的に開くことにしました。時間帯も昼間や夕方など工夫して「チョットショータイム」を!
前結びのアピールと生徒さんのステージ慣れのためどうぞ覗いてください。
今回、フランス客船ステージに出場できなかった生徒さんも店前ステージで皆様に帯結びを披露させていただく機会となります。

当日、店前帯結びショーで演者が笑顔で結ぶことが出来ますよう、ご声援をよろしくお願いします!
(笑顔も芸のうちと頑張っています。)