本日 36 人 - 昨日 58 人 - 累計 189891 人
RSS
              篠田紗羅 さらさん

 初級認定課題は、襦袢→着物→袋帯(二重太鼓)を鏡を見ないで15分間以内で完成することとなっています。15分間の壁を突破するのに努力を要しますが、今回コロナ禍でお稽古ができなかったにもかかわらず余裕の13分15秒間でクリアしました!

 2年前の七五三お祝いの「着付け」で出会ったさらさん。「紫えん華」に着付け依頼をする時すでに「きもの教室に入ろう!」と決意をしていたそう。

 きっかけは若くして亡くなったお姑さんの着物を譲り受けたこと。
お姑さんのお姉さまから「七五三のお祝いをするのなら、さらさんに着てほしい。」と形見のお着物一式を頂き、この着物を自分で着付けが出来るようになりたいと思ったと。


篠田紗羅 お稽古1か月目。(お嬢ちゃんと一緒に(^_-)-☆)
篠田紗羅 篠田紗羅 篠田紗羅
 <恋文>         <蝶の舞>         <袋帯角出し>
子育て中なので、お嬢ちゃんの風邪などでお稽古も休み休みでしたが、着実に着こなせているのが分かります!

<試験本番>お姑さんの大島紬で臨みました。
篠田紗羅 さら:『えっ!ビデオ撮るんですかぁ!口紅つけまぁす。』
篠田紗羅 篠田紗羅 『緊張します』と言いつつ順調に進みました。

篠田紗羅 篠田紗羅 見て!このドヤ顔。髪も自分で上手にまとめています。良くできました