本日 53 人 - 昨日 58 人 - 累計 189908 人
RSS
 私たち「6月の花嫁」を着物で祝福してきました!

(はつみさん)
IMG_1791  IMG_2391 <福寿草>

はつみ:ママさんバレーのコーチに結婚式へ招かれました。
    4月の入学式に引き続き「着物でお出掛け」の場ができたので、晴れの日の着付けに自信がもてました。
    ヘアメイクはバレー仲間の美容師さんから、バレーの練習中にまとめてもらいました。    
    今回は着物でお食事をしましたが、シッカリいただけました。楽でしたぁ!

(あやみさん)
IMG_1508   IMG_1507   <折り鶴>

あやみ:結婚式に自分で着付けて出席するのは今回で3回目です!
    毎回、帯結びを変えてチャレンジしました。
    「自分で着付けて来ました!」と言うと会場でとてもウケます!
    今回はヘアメイク・着付けをして、式場までマイカーを運転して行きました。
    受付係を担当し、披露宴を楽しみましたが、着崩れなく過ごせました。バンザーイ(^o^)/


二人とも、よく頑張りました
目的があるとお稽古にも一段と「力」が入り、上達が早いです。
さすが「2級講師認定者」です。
さぁ、いよいよ他装(人に着付ける)に入ります!今度はお友達に頼まれたら
喜んで自信を持って着付けてあげられるようにお稽古シマショ!

 IMG_0190    IMG_0173    IMG_0225
 (揚羽蝶)          (折り鶴)              (金魚)

 今月末、福岡市で「ライオンズクラブ国際大会」が開催されるそうです。
同伴される夫人たちを対象に、各地で「おもてなし計画」がなされているらしい。
北九州市でも「是非、我が街へ!」とおもてなしメニューを揃えてプレゼンに備えています。
 「帯結び隊 紫えん華」はそのメニューの一部を担うことになりました。

出演予定メンバーが本日最初で最後の合わせ稽古をしました。
『北九州市職員芸人バンク 帯結び隊紫えん華』としてこれまで多数のステージを経験しているメンバーです。
段取りは熟知しているので、「出番です!」の要請に、いつでも快く応えてくれる心強い味方です。今回もステージの流れ確認と通し稽古1回で臨みます。
『実現してもしなくても、準備は万端に‼』がメンバーの心意気です。

昨年、一昨年と「門司港寄港フランス船おもてなし」で船内ステージ<帯結びショー>を体験した紫えん華です。
海外からのお客様に分かりやすい帯結びをと取り組みました。

<お見送りはこの帯で!>   
IMG_0218    IMG_0219    IMG_0221
「半巾帯は楽ねぇ!」     「回してみよう!」      左:蝶の舞   右:江戸熨斗目

ステージ実現の折には改めてご報告いたします(^_-)-☆

        IMG_0160  IMG_0183

    結婚が決まり、結納間近となった ともさんです!

以前より時々お母さんの着付けお稽古のアッシーをしていた ともさん。
「一緒にお稽古をしませんか?」の誘いにイマイチその気にならなかったようですが、この度結婚が決まり俄然ヤル気になってくれました(*^-^*)

半巾帯結び⇒二重太鼓と進み3回目のお稽古で、ともさんお気に入りの紅型小袖で「若桐」を結んでみました。
本来は二重太鼓が完璧に結べるようになってから、変わり結びに進むところですが、結納が秋になるか、もっと早まるかわからないという状況とあって、二重太鼓のお稽古もそこそこに振り袖に挑戦しています。(二重太鼓は結納後に改めてお稽古をします。)
IMG_0158  IMG_0162 IMG_0163
凄い!」「やるぅ!」と感嘆の声しきりの育成者デス!」

今月に入り、お母さんの振り袖を持参。どちらもお似合いですが、こちらの振り袖で臨むことになりました。
 IMG_0175  画像   IMG_0182

結納の日までに仕上げるとなると、お互いに真剣勝負です!
今のところ「ナビがないと出来ませ~ん!」と不安げですが、大丈夫!
「帯結び隊 紫えん華」では、これまで何度も「振り袖帯結びショー」のステージに3ヶ月以内で仕上げて出演した経験があります(^_-)-☆
それも5~10名同時進行で全員異なる帯結びに挑戦していました。
その経験から、今回のともさんの進行振りに「行ける!」と確信を持っています。
 本番近くになりましたら、もう一度登場してもらって成果を披露いたします。お楽しみに!