本日 24 人 - 昨日 112 人 - 累計 190964 人
RSS

私たち、協力して2級講師認定試験を受けました!

     IMG_0479        IMG_0491
       あけみさん                      たまきさん   

お家がお隣同士のあけみさんとたまきさんです。
たまきさんは、あけみさんに誘われてお稽古を始めました。
「私は、着物体型ではないから・・・・。」と教室に入るのを躊躇していた たまきさんですが、おばあちゃんから譲り受けた着物があることを思い出し、「あの着物が着たい!」という思いで「エイヤッ!」とあけみさんの誘いに乗ってくれました。

そのあけみさんは、大の着物好きですが、最初の1年間は多忙なお仕事のためお稽古時間がままならず、ゆっくりリズムで進みました。
「紫えん華は私の癒しの場所です!」と言ってくれているあけみさんです。
疲れている時は半巾帯結びだけで終わり、後は「踏み踏み」やおしゃべりで過ごしました。     
でも、お稽古を辞めることはせずお仕事のやりくりをしながら通っているうちに「私も2級講師認定を受けて、次のステップに進もうかしら?娘の成人式には私の手で振り袖をきせてあげたいので・・・・・。」と一念発起!
    
たまきさんも「私も娘たちに着せてあげたい!」とワンステップ進むことに。

ふたりで一緒に受けようということになり、手順やセリフを整理するところからお隣同士で行ったり来たりの協力体制で臨みました。
 IMG_0416   試験前!「あ~セリフがでてこない~!」

その気になれば俄然チカラを発揮できるふたりです。見事ふたりで2級講師認定試験に合格しました(*^▽^*)
試験に合格すると、皆さん一段と上手に着付けるようになります。
今回合格したふたりもその後は早速、他装(人に着付ける)のカリキュラムに入り、新鮮な気持ちでお稽古をしています。

先週のあけみさんは「振り袖着付け」のお手伝いをしました。
今週のたまきさんは、一緒にお稽古をした生徒さんにアドバイスをしていただきました。「着物体型じゃないから・・・。」と言っていたたまきさんですが、着物を素敵に着こなしています。着物好きのお父さんを喜ばせるべく、近いうちに着物で帰省する予定だそうです。

ふたりとも「紫えん華」のご近所さんです。今後は私のサブとして動けるように更に、精進していただくことになりました。おふたりさん、頼りにしています。ヨロシク!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):