本日 99 人 - 昨日 79 人 - 累計 190805 人
RSS

祝〔ご卒業❗️〕

画像
                     帯結び<若桐>

                 本日ご卒業の九工大生、あゆみさんです!

このお着物一式は、お祖母ちゃんがお母さんの成人式用に揃えた物を、お母さんをはじめお母さんの妹さん達数名が着て、現在あゆみさん達世代が成人式や結婚式で着ているそうです。

IMG_0100         IMG_0101
世代を超えて大切に扱っておられることが、保存状態の良さで分かります。
「この振り袖の模様が好きだから、袴で隠したくないと思って卒業式は振り袖にしました。」
「年齢が近い従妹が数人いて、皆、成人式はこの振り袖が着たいと言っているんです。」とあゆみさん。
 こんな言葉を聞いたら、振り袖を揃えたお祖母ちゃんがどんなに喜ばれることでしょう!
お祖母ちゃんは他県でこのお着物一式のお手入れをされて、お孫さん達の「振り袖を送って頂戴!」に応えておられるそう。

今回、「着物」が親族の絆に一役を担っていることを感じ、改めて「着物」の意義ある役割を知りました。

ヘアメイクは、あゆみさんに「ピン!」「ゴム!」と要求しながら仕上げていき、「息が合ってるよねぇ!」と。(*^-^*)
迎えにみえたお母さんが一目見るなり「うわぁ!凄~い。」と感動していらっしゃいました。
「就職したら着付けを習いたい。」とのこと。
是非是非!落ち着いたら紫えん華教室へお越しやす!期待してまぁす(^_-)-☆

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):