本日 7 人 - 昨日 79 人 - 累計 190713 人
RSS

このテクで半衿のシワ解消!

本日お稽古のサトさん:「この衿芯に替えてみたら衿元がスッキリと決まるようになりました。衿芯の長さでも着付けに影響するんですねぇ!」
着物の衿元・胸元をいかに美しくきれいにまとめるかは、半衿や衿芯でかなり差が出ます。今回は衿芯についてのチョイテク伝授です。

<衿芯の入れ方>

IMG_0657 衿芯は尖った方を外側に!お襦袢の裏側から入れます。

IMG_0655           画像
     
衿芯の固定:半衿を衿芯の先の形に沿って縫い留めるか、安全ピンで留めるかしておく。
これだけで半衿のシワがかなり解消されます。お試しあれ!

美しく、早く、楽に! 『早比楽(さくら) 衿芯』のご紹介です。通常の波型衿芯よりも両端が各7㎝長いです。
IMG_0654
〔胸元の通気性をよくするために、衿芯に94個の穴を開け且つ、衿元がきれいに決まるように波型で長めのカットを採用しています。(体型合わせてハサミで簡単にカット出来ます。)2枚入り¥540-〕

サトさんは以前このブログで、「着物を着るために10㎏近くダイエットをしました!」とご紹介した生徒さんです。胸元がふくよかなので和装ブラや衿芯の工夫でスッキリと着こなしています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):