本日 47 人 - 昨日 122 人 - 累計 190875 人
RSS

旧交を温めています!

IMG_0287.JPG
        (たかさん)「この着物、母から譲ってもらったのよ。」
        (なつさん)「素敵ですねぇ!私の浴衣もお姑さんから譲ってもらったんですよぉ。」
IMG_0289.JPG
        (なつさん)「月1回のお稽古でも成果はありますね。」
        (たかさん)「一人でも着られそう!」
IMG_0290.JPG
        (たかさん・なつさん)「どうですかぁ?」
        (オーナー)「二人ともグッド!」パチパチパチ!

紫えん華オーナーの元上司と同僚が開店以来、月1回のお稽古でオーナーを
応援してくださっています。
お稽古の後はティータイムで、旧交を温めています。

 職場の話が出たところで、「紫えん華オープン」のいきさつをお話ししましょう!

 オーナーは職場で着付け部を立ち上げ、「帯結び隊 紫えん華」として、部活の仲間と歓送迎会や忘年会、北九州市内のイベント会場などで帯結びを披露していました。

「紫えん華」命名由来は当時の職場「生活支援課」の支援課を文字ったものです。部員も増え、支部結成に至るまでになり、充実したアフターファイブでした。

定年退職を2年後に控えた年に、東日本大震災!!
これが定年後の進路を決定。
「人生いつ何が起きるかわからない。したいことをしよう!」と。
かくして「前結び教室・着付け・和装小物の店 紫えん華」オープンに相成りました。
まさしく「人生の楽園」です。

開店から1年。元同僚の応援を得、部活の延長のような楽しい「着付け教室」で過ごせる日々に感謝しています。

コメント
[2] ちよ | 2014/08/01 20:08
あら、お二人ともステキ♪
浴衣も(^^)v
着物風な着こなしですね~
最近幽霊部員で申し訳ありません(>_<)
[1] ayamiiiiii | 2014/07/31 21:55
お二人とも素敵すぎます♥
先生との楽しいお稽古とティータイムのおかげで、着物とかけ離れた生活をしていたわたしが、もっと着物のことを知りたい!勉強したい!と思うようになりました♪
お稽古の日が楽しみでしょうがないですっ(>ω<*)
これからも色々教えてください~(*^ワ^*)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):