本日 25 人 - 昨日 112 人 - 累計 190965 人
RSS

アヤさん、お稽古初日の成果!

IMG_0133.JPGIMG_0132.JPG    <手直し無し>

今月から、着付けのお稽古を始めました!

着物に興味があり、「自分で着れるようになりたい。出来れば人にも着せてあげたい。」との思いから仕事帰りに教室へ。

先週は、帯結びのみのお稽古でした。
今週はいよいよ着付け・二重太鼓と進みました。

着物・帯はお母さんからのお譲りです。
お母さんが成人式で着用した振り袖の袂を短くしたお着物だそうで、サイズはアヤさんにピッタリです。

指導者のナビ通りに一つ一つ丁寧に進めた結果、1時間半でご覧の姿に出来上がりました。

「着付けのお稽古」は全身を使って行います。
動作は声を出して、脳も手先もフル回転です。

紫えん華「着付けショー」でのステージでは優雅に舞っていますが、実は体育会系なのです。


先週はお稽古が終わって、うつ伏せになってもらい、指導者が全身を踏んで
緊張した身体をほぐしました。
「翌日は快調でした!」と可愛い笑顔のアヤさんに、今回もほぐして帰そうと思っていましたが、着付け初日で、準備に時間を費やしてしまいました。

次回は、「身体ほぐし」が出来るように頑張るそうで、そのやる気が今回初日で見せた成果だと思います。

初日からこの出来映えです。
衿やおはしょり、裾など今後きれいに処理出来るようにお稽古をしていきますが、この状態が3か月後にはどのように変化するのかを記録していきます。
皆様、3か月後をお楽しみに!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):