本日 77 人 - 昨日 112 人 - 累計 191017 人
RSS

小学校入学式 おめでとうございます!

IMG_0342.JPG   <花太鼓>          

先月は、卒園式に訪問着で出席されたトモさん。
今回は着物も帯も替えて入学式に。

今日のお着物は、お祖母ちゃんがトモさんの成人式用に縫ってくださった
本振り袖のお袖を短くしたものだそうです。

卒園式での帯結びは、「和太鼓」を結びました。          
『二重太鼓でなくても大丈夫ですか?』と控えめなトモさんでしたが、
ヤングミセスっぽく少し華やかな変わり結びを結ぶと、とてもお似合いで
した。

今日の帯結びは「花太鼓」です。
帯の長さを利用してお太鼓の台を作っているのでシッカリと帯枕が固定されています。

前回、前板・ベルト類は紫えん華用を使用。その時、楽に過ごせた経験から
『着崩れなくて、胸も楽なので安心です。』と笑顔で式場へ向かわれました。

卒園式では着物はトモさんお一人だったそうな。果たして入学式では何人くらい着物の方がいるかしら?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):