本日 9 人 - 昨日 88 人 - 累計 191037 人
RSS

私たち60歳代後半で、試験にチャレンジ!

   IMG_0838(さとえさん)   IMG_0832(きよこさん)

教室開設当初からお稽古を続けているさとえさんと、10年ぶりにお稽古を再開したきよこさんです。
昨年から二人同じお稽古時間となり、切磋琢磨しています。

「私は自分で着付けが出来るようになればいいです。」と言っていたさとえさんですが、「娘や孫に着付けてあげたい!」のきよこさんの意気込みにつられて、きよこさんと一緒に〈二級講師認定試験〉にチャレンジしました。

<さとえさん>
IMG_0458 角出し IMG_0782 半巾帯他装 IMG_0839
お稽古の帰りは着物姿でスーパーへ。着物を着ているとよく声を掛けられるそうです。紫えん華のPRをしていただいています。「お母さん、折角習っているのだから頑張った証にお試験を受けたら?」の娘さんの後押しで一念発起!

<きよこさん>
IMG_0322二重太鼓IMG_0445「座り方の練習でーす」IMG_0835
「何とか着付けることはできるけど、自信をもって着たいし、着せてあげたい!」とお稽古を再開したきよこさん。自装4ヶ月。他装4ヶ月のお稽古で見事お孫さんの成人式には振り袖を着付けてあげることができました

2人で「お襦袢から二重太鼓まで15分間!」の2級試験に挑みました。
受験時ビデオカメラを前に緊張!寒い時期にも拘わらず、汗をかきかき頑張りました。「私たちの世代はビデオカメラに慣れていないから緊張するぅ!」と言いつつも、無事撮り終えて、一仕事終えたかのような達成感いっぱいのお二人でした。
何歳になってもチャレンジすることは意義あることと確信しました。(^_-)-☆

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):