本日 65 人 - 昨日 112 人 - 累計 191005 人
RSS

おばあちゃんの形見の着物を生かしています✌

     IMG_0825    画像
 (かおりさん)2級認定講師」取得しました。現在は今月のステージに向けて、揚羽蝶のお稽古中です。来年の認定式には「1級認定講師」として出席できるようにとお稽古に励んでいます。
                                      
かおり:「一緒に暮らしていた大好きなお祖母ちゃんのタンスから着物を見つけました。お祖母ちゃんの形見の着物を着たいけど、少し袖が短くて残念!」

和裁士さんに見てもらったら、「ギリギリ出せそうですよ。」と嬉しい診断です。
お直しの数々を紹介しましょう!

<龍郷大島 羽織と着物を洗い張りして、2枚の状態の良いところを使って仕立て直し> 
IMG_1620八掛を替えて。IMG_0566 柄合わせ 画像

<紬の着物:袖丈直し>
    IMG_0567 袖を出して。 IMG_0568 ジャストサイズ!

<コートの袖丈直し>
IMG_0573このコートのお蔭で 寒い時期でも着物でお出掛けが出来ました。

お祖母ちゃんの着物を上手に「お直し」をして蘇らせました!
かおりさんとお母さんは同じサイズなので、母娘で着ることが出来ます。
お祖母ちゃんも喜んでいることでしょう!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):