本日 63 人 - 昨日 88 人 - 累計 191091 人
RSS

介護施設でボランティアステージ!

       IMG_0898 (帯解き・着付け・帯結び)
          
               IMG_0903 (記念撮影)


   IMG_0900  (半幅帯結び)  IMG_0902


         
一昨日、戸畑区内の介護施設にお邪魔して「ミニ帯結びショー」を行いました!

 昨年暮、介護施設に入所されている知人のお部屋を着物で訪問した際、談話室にお集まりの方々から『着物はいいですねぇ!若い頃はよく着ましたよ。』『その帯の結び方は何ていうの?チョット見せて!』等々、お声を掛けていただきました。

 皆さん着物に関心がおありなようなので、ならばここで帯結びショーをして入所されている方達に喜んでいただこうと思い立ちました。
スタッフに相談したところ快く応じて下さり、今回のステージが実現しました。

早速、前回フランス船内ステージを体験した生徒さん二人と「押し掛けステージ」決行!

短時間でしたが、アンコールまで頂いて生徒さん二人はずっとニコニコでした。

観ていて下さった男性から、『デイケアに来ている人たちにも見せてあげなさいよ!喜ぶよ!』と言って頂き、急遽第二幕と相成りました。

 
こちらは広い会場いっぱいの観客で、急なステージにも関わらず、スタッフの素早い対応とデイケアにお越しの皆様のご協力で、スムーズに進行させていただきました。

 「帯結び隊 紫えん華」はこれまで何度か「高齢者の集い」に招かれて帯結びショーを行ってきました。

今回初めてこちらから押し掛けてのショーでしたが、皆様に暖かく迎えられて
生徒さん達も張り切って演じることが出来、充実のひとときでした。


これを機に今後は招かれるだけではなく、積極的に押し掛けて行き、入所されている方々に楽しんで頂こうと思いました。

 今回のボランティアステージに関わって下さいましたスタッフの皆様、大変お世話になりました。

そんなこんなで、「帯結び隊 紫えん華」押し掛けステージの巻きでした!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):