本日 1 人 - 昨日 140 人 - 累計 190628 人
RSS

今年は私(母)が着付けます!

皆さん、遅ればせながら新年おめでとうございます!
「紫えん華」は年末イベントからずっとバタバタが続き、中々ブログがかけませんでした(>_<)

この間、撮り溜めたブログ用の写真がかなり・・・・。
少しづつ掲載していきますので本年もよろしくお付き合いください。

今日のテーマは《母の着付け》です!
昨年の初釜では「紫えん華」で着付けたコハルちゃん。
今年はこの1年間、きもの教室でお稽古をしてきたコハルちゃんのお母さんが、頑張って着付けます。



IMG_0513 母ハツさん:「痛いところはなぁい?」
              娘コハルちゃん:「だいじょうぶ!」


今年は大人用の半幅帯を使って、華やかで可愛い変わり結びにしました。
これなら着付け初体験のお母さんでも結びやすいです。
三重ゴムを使い、ゴムに羽根を預けていく方法は袋帯と同じです。

コハルちゃんの背中いっぱいに広がった羽根は、半幅帯とは思えない華やかな出来栄え!
昨年の初釜では8時間も平気で着物を着ていたというコハルちゃん、今年は半幅帯なので、もっと楽に過ごせますよ!

画像

ハツさんの努力も素晴しいです。お稽古を始めたきっかけが、「コハルちゃんに着付けたい。」だったので、まずは目標達成!

ハツさん自身も自分で着付けが出来るようになり、昨年秋にはフランス船内ステージで帯結びを披露しました。


IMG_0505 (花菖蒲)
IMG_0461 (鼓太鼓)

今年もすでにモナコ、フランス、サンフランシスコからの豪華客船ステージが予定されています。乗船したい方、是非、「紫えん華」メンバーに!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):