本日 74 人 - 昨日 122 人 - 累計 190902 人
RSS

ミキさん、花太鼓に挑戦!

IMG_0466.JPG
只今育休中のミキさんです。
 昨年紫えん華オープンの際、浴衣をお買い上げ頂きました。
その時の「浴衣着付け教室無料チケット」を使用しないままに妊娠・出産となり、今年の夏に改めて浴衣の着付けお稽古に来られました。
 
 普段はお仕事が多忙で、中々お稽古に来れなかったミキさんです。
今回、この育休中にお母さまの協力を得て、週1回のお稽古を楽しんでいます。育休が終わるまでに「基本の着付け・二重太鼓、半幅帯結び、袋帯変わり結び」をマスターすべく頑張っています。

3カ月目に入った頃、着付けと二重太鼓はクリア!かなり早いペースで進んでいます。 
来春は上のお子さまの入学式ということで、この晴れの日に自分で着付けをして出席することを目標にしています。
 着付けデビューを飾る帯結びを「花太鼓」に決めて、花太鼓のお稽古に入りました。2回目でこの出来!

<花太鼓>
IMG_0474.JPG 手先の長さ75㎝。手先結び。









IMG_0472.JPG 垂れ先から90㎝の箇所で両肩落とし。
          帯揚げをかけた帯枕を「両肩落とし」の下に。










IMG_0469.JPG 手先を広げて、輪を左に。
          三ツ山を取って帯枕に。









IMG_0468.JPG 垂れに帯締めを入れてお太鼓を作る。











IMG_0467.JPG 羽根を広げて出来上がり!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):