「紫えん華きもの教室」に通って1年と数カ月を経たサトさんです。
『若い頃作った着物が箪笥の中に眠ったままなので、前結びをお稽古して眠っている着物の活用をしたい。』とお稽古を始めました。
(着物は5年毎にサイズ合わせをと言われています。)
サトさんのお着物が箪笥の中で眠っている間に、サトさん自身は身幅がシッカリ成長の一途を!
『この着物を、仕立て直しをしないで着られるようになりたい!』と、ダイエットに目覚めたサトさんです。
この1年間、食事に気を使い、積極的なウォーキングを続けているそうです。
今日は、ウエスト補整の留め位置がー6㎝になっていることを報告してくださいました。
因みに体重は1年間でー7㎏だそう!!
これまでメイクアップは殆どしていなかったそうで、髪もソバージュを垂らすか、後ろで一つに結ぶだけだったのが着物を着るようになってメイクアップやヘアースタイルにも気を遣うようになったそうです。
今日もきれいに髪をアップしてメイクもきれいです。
通い始めた頃、『知人に10歳近く老けて見られてショック!』とこぼしていたのが嘘みたいに若くなりました。
ダイエットも着付けも成果が表れてハッピーです!
着物の力、恐るべし!
今日は、袋帯での「角出し」を完璧にマスターして、着物姿でお出掛け予定です。
〔袋帯での角出し〕
(基本55㎝+20㎝・手先結び)
手先:輪を左にして両サイドにクリップ
垂れ元:垂れ元から手を伸ばした位置に小枕。
枕から手二つの位置に帯締め。
6~7㎝巾にアコーディオンひだ。
垂れ先15㎝の位置まで。
帯締めは帯巾中心まで。
クルッと回して出来上がり!サトさんカッコイイ!
| 20:30
前の記事
2014年11月15日
次の記事
2014年11月20日
コメント