本日 27 人 - 昨日 122 人 - 累計 190855 人
RSS

〔着物でお出掛け〕を楽しんでいます!

<宗久さん>

IMG_0436.JPG
IMG_0433.JPG
宗久さん:今週「炉開き」をするので二重太鼓を締めます。
    「炉開き」はお茶の世界ではお正月のようなものなんですよ。
    いつもの名古屋帯ではなく、袋帯で臨みますので今日は二重太鼓の
    おさらいをお願いします。

「私は名古屋帯のお稽古だけでいいいいですよ!」と名古屋帯からお稽古を始めましたが、今では袋帯での二重太鼓も短時間でご覧のとおりです。
いつも笑顔で穏やかな言動のお茶の先生宗久さん。その所作を学ぼうと思えど宗久さんの品格には中々及びません。


<ナツさん>IMG_0760.JPG 
ナツさん:出かける前に急に着物で行こう!と思いついたのでイマイチの着付けになりました! でも、30分間で完成。着物楽しいです!

多忙な中を時間をやりくりして月1回のお稽古を続けているナツさんです。
息抜きは観劇のようで、着物で博多座や芸術劇場へお出掛け。
こうして着物姿を披露することが上達の早道です。
今では講師資格受験対象の腕前になりました!
次の豪華客船ステージには、是非、出演されたし!

<アヤさん>  お稽古を始めて半年です。
IMG_0620.JPG 
アヤさん:初めて自分で半衿を付けました!今日は彼のご両親と私の両親とでお食事会です。着物で来たかったので嬉しい!
              
アヤさんおめでとう

IMG_0762.JPGIMG_0761.JPG
アヤさん:着物で区役所に行って、入籍してきました!イベントは着物でと思っていたので思いが叶いました。
母の若い頃の着物と帯を譲ってもらいました。
只今着物ライフ満喫中のアヤさん。お母さんやおばあちゃんの着物や帯をアレコレ組み合わせて楽しんでいます。
IMG_0763.JPG スカート姿もキュートです!(日本丸乗船体験ツアーにて)
この日も着物にしたかったけど早朝出発のため諦めました。
アヤさん:アー着物で来たかったぁ!

こうして紫えん華教室の生徒さん達が、着物姿をアピールされていることはとても嬉しいです。皆さん着物ライフを楽しんでください!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):