本日 32 人 - 昨日 79 人 - 累計 190738 人
RSS

名古屋太鼓、鼓太鼓、半幅角だし

紫えん華は、秋のステージに向けて課題に取り組んでいます!


IMG_0453.JPGIMG_0451.JPG
<名古屋太鼓>
ナツさん
このところ同窓会や観劇に「着物でお出掛け」の機会が増えたそうで、
着慣れてきました。
最近では和装ブラジャーの良さを体感しています。
鎖骨の下に入っている補整が襟元をきれいにフィットさせ、とてもきれいな着姿です。
着付けは、技術もさることながら、補整と、自分の寸法に合った襦袢や着物を
身に着けることがきれいに着付けるコツです。


IMG_0461.JPG
<鼓太鼓>
はつさん

 お茶」を習っているコハルちゃんに、『私が着物を着付けてあげれたら…。』と
着付けのお稽古を始めたコハルちゃんのママです。
この鼓太鼓はヤングミセス向きの変わり結びです。
鼓の部分の羽根を広げると振り袖に合う帯結びとなります。
七五三には半巾帯で同じ結びをすると、母子でお揃いの帯結びが楽しめます。
コハルちゃんと母子で鼓太鼓を結ぶ日も遠くないです。

IMG_0224.JPG
<半幅角だし>
マユさん 

昨年、当店で浴衣をお買い求めのまゆさん。今月からお稽古開始です。
まずは、今夏浴衣を一人で着ることを目標に!
今日は、昨年作った浴衣を着付けて、半幅帯結び基本の角だしを結びました。
初めての半幅帯結びですが、手直し無しでこんなにきれいに結べました。
浴衣に合う帯結びを多種お稽古します。
今年はお友達にも結んであげたいとお稽古を楽しんでいます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):