本日 6 人 - 昨日 79 人 - 累計 190712 人
RSS

単衣のウール着物を簡単リフォーム!

いつも顔剃りでお世話になっている<ヘアーサロン アミウチ>の理容師さんから「袖を通していない単衣の着物があるんだけど、二部式着物みたいに上っ張りと巻きスカートにできないかしら?」とご相談を受けました。

「それなら二部式よりコート風にした方が楽に着ることが出来ますよ!」ということで、<きもの教室 紫えん華>でも、お稽古とお稽古の間にお襦袢の上に羽織って重宝しているコート風のこの一枚をご紹介。

IMG_1006

これは小柄な母が仕付糸を付けたまま遺していた単衣のウールです。
サイズが小さくて、着物としては着ることが出来なかったものですが、裾をカットした布を袖に足してコート風にリフォームしました。

数枚作って自宅でも重宝しています。
着物の上から羽織るのはもちろん、自宅ではセーターとパンツの上に羽織ったり究極はパジャマの上に羽織ってゴミ出しに行ったりしています。
宅配便のピンポーンの音にもサッと羽織って慌てずに対応しています。


今回リフォームしたアミウチさんの着物
IMG_0958 袖と裾をカット!裾丈はお好みで。
IMG_1003 袖口にゴムを入れて、端布で紐を作り留め付けて。
画像 完成!

2015-12-25 10.57.26
完成した「作品」を早速試着!理容師ユニフォームの上に羽織ってみました。
サイズピッタリ!袖口のフリルを喜んでいただけました。ちょっとそこまでに便利なように鍵やハンカチを入れるポケットを付けました(*^-^*)
「顔は写さんといてぇ!」とおっしゃるので、飾っていたクリスマスリースを
モザイク代わりに顔に当てて「ハイ、カシャッ!」

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):